暑い時はエスチャンプル!

公開日 : 2010年07月28日
最終更新 :

今年の乾期は乾期らしくなく、雨ばかり降っているバリ島です。

暑いバリ島でひんやりしたデザートと言えばエスチャンプル!

エスチャンプルはエス=氷(冷たい)チャンプル=混ぜるの意味で

氷の中に果物やゼリーなどがぎっしりと入っている食べ物です。

100728-1.jpg

現地のバリ人はカラダが冷えて病気になるからと、やたらと

冷たい食べ物を取り入れる習慣はないようです。

エスチャンプルも氷が溶けてから、ジュースを飲むように果物を

一緒に食べています。日本のかき氷はまさに氷を食べるために

シロップをかけますが、あくまで冷媒として入れているだけです。

日本人は熱い物は熱く、冷たい物は冷たくして食べないと美味しくない

という習慣ですが、こちらインドネシアでは食べ物の温度はさほど

気にならないようで、冷めてしまった料理も平気です。

強いていえば、塩分が強く、スパイスが効いて辛い料理を好むようです。

気候のせいか、パンチのある料理はとても美味しく感じます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。