海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ特派員ブログ > 暑い時はエスチャンプル!

インドネシア/バリ特派員ブログ プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年7月28日

暑い時はエスチャンプル!


暑い時はエスチャンプル!

今年の乾期は乾期らしくなく、雨ばかり降っているバリ島です。
暑いバリ島でひんやりしたデザートと言えばエスチャンプル!
エスチャンプルはエス=氷(冷たい)チャンプル=混ぜるの意味で
氷の中に果物やゼリーなどがぎっしりと入っている食べ物です。
100728-1.jpg

現地のバリ人はカラダが冷えて病気になるからと、やたらと
冷たい食べ物を取り入れる習慣はないようです。
エスチャンプルも氷が溶けてから、ジュースを飲むように果物を
一緒に食べています。日本のかき氷はまさに氷を食べるために
シロップをかけますが、あくまで冷媒として入れているだけです。

日本人は熱い物は熱く、冷たい物は冷たくして食べないと美味しくない
という習慣ですが、こちらインドネシアでは食べ物の温度はさほど
気にならないようで、冷めてしまった料理も平気です。
強いていえば、塩分が強く、スパイスが効いて辛い料理を好むようです。
気候のせいか、パンチのある料理はとても美味しく感じます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年7月28日
« 前の記事「雨ばかり・・・」へ
»次の記事「NHK 地球ラジオ」 へ
おすすめ記事
    バリ特派員 新着記事
    魅惑のコモド特集2/コモドドラゴン
    魅惑のコモド特集1/ラブアンバジョーから出発!
    モルバリ内の漁師でランチ
    自家製オートバイ
    サヌールでおすすのワルン Warung Kecil
    バリ島でアレルギー検査しました
    デンパサールのワッフル店 BROWNFOX Waffle & Coffee
    安くても日本の商品
    1年前の同じ月に投稿された記事
    タナロット寺院の夕日
    ジンバランビーチの夕日
    タナロット寺院のケチャックダンス
    オーシャン27で夕日観賞
    アクアトニックプール

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ特派員

      バリ特派員
      プトゥ・ヒロミ
      1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集