占い

公開日 : 2010年11月02日
最終更新 :

バリ島の人々も占ってもらうことには関心がありますが日本人の感覚とはちょっと違います。

占い師の近い行いをするバリアンという人がいますがブラックマジックにかけられたのを

解いて欲しいという悩みがほとんどです。

バリ人達の独特の精神世界のことなので、今ひとつ日本人にはピンと来ないかもしれません。

ワタシが最近知り合ってこれはイイ!と思ったのはシドゥメン村で機織りをしながら暮らす

アキコさんという日本人女性の手相占いです。

やはり日本人の感覚にぴったりくるというか、アキコさんの適切な説明につくづく納得。

101102-1.jpg

占いの前にアキコさんのご自宅ではソンケットを織る場面を見学させていただきました。

織り上がった作品を購入することも出来ます。織物の行程を丁寧に解説していただいたのも

良い想い出です。

シデメンの文化や産業をいろんな方に知ってもらいたいというアキコさんならではのおもてなし。

101102-2.jpg

織り上がった美しい布は芸術作品のようですね。バリ人はお祭りや儀式のとき

このような布を腰に巻きます。見ているだけでもため息が出そうです。

101102-3.jpg

アキコさんが生活するシドゥメン村は自然と生き物、土地の上で生活する生命の

バランスが非常に良く安定していて、穏やかな空気に包まれます。

まぁ、こんな場所がまだ残っていたなんて!と驚かずにはいられないし、

来れてよかった〜とつくづく幸運に感謝してしまった、という次第。

この美しい状態をみておかなくては後悔するかもと思います。

101102-4.jpg

アキコさんのブログです

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。