美容室事情

公開日 : 2011年02月18日
最終更新 :

バリ島にも美容室(サロン)はあります。

ローカルの人が行く所ですが価格はピンキリのようです。

男子は髪切り店(ポトン ランブッ)で100円以下で髪の毛切っているようです。

サロンで人気なのは髪の毛にトリートメント剤をつけて頭皮のマッサージをする

クリームバスというメニューです。

110218-1.jpg

バリ島は観光地なので、地元の人が利用するところとお客様が利用する

お店は全く違います。お客様は通常はスパなどのでヘアーサロン付きの

お部屋でサービスを受ける事がほとんどではないでしょうか?

さて、それでは地元の女性はどうしているかというと、もちろんローカルを

対象にしたヘアーサロンも沢山あります。一応国家試験の免状なども

必要みたいです。髪の毛を切るだけだったら2万ルピアなど格安です。

でも、ワタシはあんまり利用したくないです。髪の毛を洗うのは真水だし

使っているタオルが雑巾?というくらいに薄汚れていてリラックスどころでは

ないからです。大型ショッピングモールなどにあるジャカルタ資本の店は

そこまでサービスが悪くないはずですが、御値段も3倍くらいと記憶しています。

(それでも600円〜1200円程度)

以前は日本人経営のサロンに時々通っていましたが、なんだか面倒で

ずっと縛ればオッケーのロングヘアーにしています。

日本にいる時はあれこれヘアースタイルを変えて、楽しんでいましたが

バリ島ではあんまりそういう気持ちになれないのは、暑いし、流行を追わなくても

いいから、ずっとこのままでもいいや!!という怠け心からでしょうか?

在住の日本人の方も、髪の毛を切る時は苦労をしているようですね。

冒頭のクリームバスの写真ですが、お客様向けスパなどで体験すると

頭にひんやりしたクリームを塗り、頭皮や肩等のマッサージをしてくれて

非常に気持ちがよいです。

サロンによってはクリームを浸透させる時、頭に蒸気が出るスチーマーを

かぶっている間に腕や手のひらのマッサージもしてくれるところもあります。

至れり尽くせり、という感じでとってもリラックス出来ますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。