バリ人の食事風景

公開日 : 2011年03月09日
最終更新 :

ニュピの時はいつもいっぱいいる居候君達が田舎に帰ってしまい

久しぶりに家族4人だけの時間を過ごしました。

食事の時間もそろってテーブルについて、いただきまーす!

これっていつもはあり得ない光景なんです。

バリ人奥様は朝早くに市場で買い物、そしてその日に食べる料理を

一度に作ります。ご飯がメインで炒めた野菜、揚げた肉や魚等。

暑い気候で保存を考えるので、塩味がキツく、油物が多いです。

110309-1.jpg

普段は台所に調理されたおかずが並んでいて、各自好きな時間に

好きな場所で食事をとります。皆で一斉にということがありません。

そういえば「いただきます!」にあたるインドネシア語もバリ語もないかもしれません。

110309-2.jpg

バリ料理を食べる時は、右手で食べるのですが、最近は家庭でもスプーンを

使う人も多くなってきました。とはいえ、手で食べると美味しさも倍増するんですけどね。

右手でご飯とおかずを器用にまとめて、指をスプーンの代わりにしてひょいと

口に放り込みます。この動作が違和感なく出来るようになれば、立派なバリ通ですね!

110309-3.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。