海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ特派員ブログ > バリ人の食事風景

インドネシア/バリ特派員ブログ プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年3月 9日

バリ人の食事風景


バリ人の食事風景

ニュピの時はいつもいっぱいいる居候君達が田舎に帰ってしまい
久しぶりに家族4人だけの時間を過ごしました。
食事の時間もそろってテーブルについて、いただきまーす!
これっていつもはあり得ない光景なんです。

バリ人奥様は朝早くに市場で買い物、そしてその日に食べる料理を
一度に作ります。ご飯がメインで炒めた野菜、揚げた肉や魚等。
暑い気候で保存を考えるので、塩味がキツく、油物が多いです。
110309-1.jpg

普段は台所に調理されたおかずが並んでいて、各自好きな時間に
好きな場所で食事をとります。皆で一斉にということがありません。
そういえば「いただきます!」にあたるインドネシア語もバリ語もないかもしれません。
110309-2.jpg


バリ料理を食べる時は、右手で食べるのですが、最近は家庭でもスプーンを
使う人も多くなってきました。とはいえ、手で食べると美味しさも倍増するんですけどね。
右手でご飯とおかずを器用にまとめて、指をスプーンの代わりにしてひょいと
口に放り込みます。この動作が違和感なく出来るようになれば、立派なバリ通ですね!
110309-3.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年3月 9日
« 前の記事「ファニーズー/3〜6」へ
»次の記事「水は買うものです」 へ
おすすめ記事
バリ特派員 新着記事
T-ギャラリア イタリア発ダウンジャケット/モンクレール登場
ベトナム料理NamNam Noodle Bar
サヌール漁師、リニューアルオープン!
サヌールの「東京ラーメンごん太」
バイパスにあるTAKE EXPRESS
雨季を実感する雨
2019年 バリ島カレンダー
新年明けましておめでとうございます。
1年前の同じ月に投稿された記事
バリ島交通事情
バリ島舞台の映画が8月13日に公開!
オバマ大統領がバリ島に来る!
住宅事情-1
パグルウェシの日でした
今年のニュピは3月16日(火)です
バリタクシー/ブルーバードグループ

グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


バリ島旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

リゾートにもどる

  • 特派員プロフィール
  • バリ特派員

    バリ特派員
    プトゥ・ヒロミ
    1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集