バリ人の赤ちゃん

公開日 : 2011年10月15日
最終更新 :

弊社のスタッフに赤ちゃんが産まれました。

陣痛がない上に、4.5キロの巨大な赤ちゃんだったので、帝王切開と

相成りました。といっても、バリ島の産婦人科の先生は手術をしたがります。

なぜかというと、手数料が高いから。

それにも妊婦さんも陣痛をこらえるよりは手術の方がすぐに終わって楽!

と思うみたいで、気軽に手術に踏み切ります。

ワタシは2人ともに自然分娩でしたが、長男の出産日、その日の出産予定の

妊婦さんは10人くらいいましたが、ワタシともう一人の日本人の妊婦さんを

除いてすべて帝王切開だった記憶があります。

そして手術の後、すぐに退院出来るのも日本とは違うところ。

手術の翌日に退院なんてあり得なーーーい、ですよね?

111015-1.jpg

バリ人の赤ちゃんは産まれるとすぐに布の手袋、足袋をかぶせます。

たぶん、伸びた爪で顔を引っ掻かないようにという意味だと思いますが

風邪引かないように、というお母さんが多いです。

爪は、三ヶ月だったかの儀式までは切ってはいけないと、言われました。

ワタシはもちろんそんな慣習を無視して赤ちゃん用の爪切りで伸びた爪を

切ってしまい、手袋もさせませんでした。

友人の話ですが日本の両親が送られて来た赤ちゃんの写真を見て

もしかして、指に異常があったのではないか?と真剣に心配されたという

笑えないエピソードもありましたっけ・・・。

こんなに小さかった赤ちゃんが我が家ではもう10歳。

月日が経つのは早いなぁ、としみじみ思ってしまいます。

2人の子供を必死で育てた記憶なんて、すっかり忘れていますね。

suka2.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。