ナシ・ジェンゴ

公開日 : 2011年10月24日
最終更新 :

昔、バリ島に嫁いだばかりの頃、お金がなかったワタシ達は夜の11時に

クンバサンリ市場に行って野菜や肉を買っていました。

思えばあの頃はなにもかもが新鮮に思えて、そんな暮らしさえ楽しかった

記憶があります。夜の市場は喧騒そのもので、のんびりしていたら

頭に大きなカゴを載せたオバチャンに怒鳴られてしまいます。

111024-1.jpg

その頃よく食べたのがナシジェンゴ。安くて少量なのでお腹の空き具合で

調整出来るのですが、だいたいは2〜3個はペロリといけます。

クンバサリ市場の前に大きな駐車場が出来て、路上駐車をしてはいけない

決まりになったので、最近の市場のまわりは以前のように混雑しておらず

混沌(カオス)という状況ではなくなりました。その一角で夕方から発売している

ナシジェンゴを久しぶりに購入。

辛くなくなったと嘆いていたのですが、赤い止めがある辛いバージョン、

そう辛くないバージョンの二種類売っていました。前からそうだったっけ?

お金がなくて、いわゆる貧乏生活そのものだった時代を懐かしみながら

ナシ・ジェンゴを頬張りました。思えば遠くにきたもんだ?

suka2.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。