プラダラムでのお参り

公開日 : 2011年11月10日
最終更新 :

11月10日は満月。各地のお寺でオラダンがありました。

田舎のテジャクラでのプラダラム(死者のお寺)でオダランがあり

日帰りでお祈りに行ってきました。

まだお参りに行くかどうか迷っていたとき、朝方の夢でお寺にワタシが

到着してお坊さんに「遠くからよく来たね」なんていう場面を見てしまい、

これは絶対に行かないと・・なんて不思議なことがありました。

深層心理が夢に出て来た、と言えなくもないのですが、最近妙に鮮明な

夢を見る事が時々あります。夢の中で現実なのか、夢なのか迷うんです。

これって次元が違う別世界なのかしら〜なんて、ね。

想像力が豊かになってきたようです。(笑)

111110-1.jpg

子供達も学校を休んでお祈りです。

本当はテスト週間ということでしたが、バリ島では宗教の事に関しては

人にもよりますが、大事にすべき事柄なので、わりとあっさりと休みを

とる事が出来ました。

111110-2.jpg

あいにく、お祈りの後はすぐにデンパサールに戻ることになったので、観賞出来なかった

のですが、夕方から宵にかけて、仮面劇のワヤン・ウォンが奉納されたそうです。

お寺に飾っているのは、正真正銘の本物のお面です。

お寺に奉ってあり、オダランの時にしか出てこない貴重なお面です。

デンパサールで6月に行われるアートフェスティバルでもワヤン・ウォンの公演がありますが、

その時に使われるのは、外に出しても良い、公演用なんだそうです。

神聖なお面はただならぬ気配を放っていますね〜。かなり古いものらしいです。

111110-3.jpg
suka2.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。