シロアリにやられたーーー!

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

久しぶりにぞぞっ〜〜としてしまった件

我が家のタンスの中でシロアリが大発生していました。

その結果、子供の幼稚園からとっておいた教科書や

日本から送ってもらった絵本が全滅です。

120117-1.jpg

半年前にもワタシの洋服ダンスで発生して、その時はワタシのジーンズに

少し穴があきました。蟻塚みたいなこんもりした砂溜まりがタンスの中にありました。

殺虫剤をまいて、ナフタリンを置いたり、竹炭を置いたりして予防したつもり。

その後同じところからは出てきませんでした。

シロアリ発生の発見は、ベージュ色の細かい砂みたいなものが出てくる事。

そして長い休み明け、子供が久しぶりに学校の教科書を用意しようと

扉を開けたら、なんとカバンがボロボロにシロアリに食べられていました。

もしかして・・・と嫌な予感がしたワタシが上の扉を開けると、砂みたいな

ものがいっぱい溜まっています。

うわ〜〜〜。急いで夫をよんで全ての引き出し、扉をチェックしたところ

やられていました〜〜。本をまとめて収納していたところ、そしてダンボールを

置いていたところ。ダンボールなんて一面がシロアリだらけ。ゾォ〜〜。

120117-2.jpg

シロアリと言えば、日本では一大事。周囲の家にまで迷惑をかける存在ですよね。

急いで知り合いの専門家に家に来てチェックしてもらいました。

幸い、我が家に発生したのは、頭が小さくて紙とか布しか食べられないシロアリ。

業者さんに頼んで一斉に薬を散布してもらうと4万円くらいかかるので、

自分で1500円くらいの薬を買って、スプレーで散布することにしました。

全部、きれいにしたと思ったのに、強い薬の効果でワラワラとシロアリが

まだ出てきます。ヤメテェ〜〜〜。

我が家はデンパサール地域なので、こういった種類のシロアリが出るのだとか。

土が堅いヌサドゥア地域のシロアリは頭が大きく、顎の力も強いので、コンクリート

でさえ穴を掘るらしいです。恐ろしや〜。

やはりバリ島、自然の驚異はあなどれません。余計な物は処分して、すっきりと

風通しをよくすること。そして一年に一回は隅々までチェックして大掃除。

シロアリは飛んでくるらしいので、防虫しても完璧ではないから、一年に一回は

薬を撒けば心配ないそうです。

バリ式の家はレンガを積んで、セメントで固めてあるので、家の土台から

シロアリに崩壊されるなんてことはないとは思うんですけどね。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。