日本から戻ってきました。

公開日 : 2012年02月05日
最終更新 :

2月5日 GA881 18:00着にてバリ島に戻ってきました。

7年ぶりの日本訪問。そして13年間バリ島で暮らしていて、

今回でたった二回目の帰国です。

120205-1.jpg

自分でも自覚をしていましたが、もうすっかりバリ島になじんでしまい

外見は日本人だけど、中身はローカルと言ってもいいくらい。

言葉は日本語を話すけれども、感覚がバリ人化していました〜。

バリ島に長く暮らしていて、日本とどこが違うのか、日本のどこに

びっくりしたり感じたのかを、ここで少し書きたいと思います。

久しぶりに空港に降り立っての感想は

「なんて、整頓されてクリーンな国だろうか」

建物、道路などがピシッと整然と並んでいて、怪しげな所が一つもない!!

システマチックな全てが考えられていて、無駄がなく、正確ですね。

こうした国からいらしたお客様がインドネシアのいい加減さに驚くのも

無理は有りませんね。

感心したのがデパートでのサービス。

右も左もわからなくて、店員の方に尋ねると、皆さんちゃんと誘導して

丁寧に行き先を教えてくださいました。親切な対応に感激しました。

そしてデパートでの商品の多さと多様さに、目が回りそうになりました。

一つのモノを選ぶのでも、選択肢が有り過ぎて迷ってしまいます。

情報の洪水にクラクラと目眩がするほどです。

他にもいろいろとありますが、ニュースフロムバリで詳しく書きたいと思います。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。