海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ特派員ブログ > 日本から戻ってきました。

インドネシア/バリ特派員ブログ プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月 5日

日本から戻ってきました。


日本から戻ってきました。

2月5日 GA881 18:00着にてバリ島に戻ってきました。
7年ぶりの日本訪問。そして13年間バリ島で暮らしていて、
今回でたった二回目の帰国です。

120205-1.jpg


自分でも自覚をしていましたが、もうすっかりバリ島になじんでしまい
外見は日本人だけど、中身はローカルと言ってもいいくらい。
言葉は日本語を話すけれども、感覚がバリ人化していました〜。

バリ島に長く暮らしていて、日本とどこが違うのか、日本のどこに
びっくりしたり感じたのかを、ここで少し書きたいと思います。

久しぶりに空港に降り立っての感想は
「なんて、整頓されてクリーンな国だろうか」
建物、道路などがピシッと整然と並んでいて、怪しげな所が一つもない!!
システマチックな全てが考えられていて、無駄がなく、正確ですね。
こうした国からいらしたお客様がインドネシアのいい加減さに驚くのも
無理は有りませんね。


感心したのがデパートでのサービス。
右も左もわからなくて、店員の方に尋ねると、皆さんちゃんと誘導して
丁寧に行き先を教えてくださいました。親切な対応に感激しました。


そしてデパートでの商品の多さと多様さに、目が回りそうになりました。
一つのモノを選ぶのでも、選択肢が有り過ぎて迷ってしまいます。
情報の洪水にクラクラと目眩がするほどです。


他にもいろいろとありますが、ニュースフロムバリで詳しく書きたいと思います。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

人気ブログランキングへ
ニュース フロム バリ もよろしく!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2012年2月 5日
« 前の記事「クイティアオ・ゴレン」へ
»次の記事「日本から帰って来て、真っ先に食べたもの」 へ
おすすめ記事
    バリ特派員 新着記事
    魅惑のコモド特集1/ラブアンバジョーから出発!
    モルバリ内の漁師でランチ
    自家製オートバイ
    サヌールでおすすのワルン Warung Kecil
    バリ島でアレルギー検査しました
    デンパサールのワッフル店 BROWNFOX Waffle & Coffee
    安くても日本の商品
    バロンクッキーがT-ギャラリアで買える!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    デッカイ!生ビール
    美容室事情
    バレンタインデー企画/バリハイクルーズ
    DFSギャラリア バリ 売れ筋ランキング 2011-1月
    バレンタインデー企画

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ特派員

      バリ特派員
      プトゥ・ヒロミ
      1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集