お供えをいつ捨てるか?

公開日 : 2012年02月16日
最終更新 :

毎日供えられるチャナン(お供え)ですが、道路などに置いてあるお供えは

まだ線香がついている間は踏んではいけないような気がします。

いつ、お供えの効果がなくなって、ゴミと認識されて捨てられるのか?

これはかなり微妙な時間感覚です。

120216-1.jpg

以前にあった出来事。

我が家のお供えが捧げられてから、線香も消えたし

「もう、捨ててもいい?」と訪ねたら、

「いや、もうちょっと」と返され

「もう、ちょっとってどれくらい?」と聞いたら、うーーーんと考え込まれて

しまったことがあります。バリ人でも確実にこれだけの時間、という

決まりはないようなのです。

というわけで、我が家の場合、

夕方に捧げられたお供えは、なんとなく翌朝までそのまま。

翌朝にはまとめて捨てられています。

線香が消えたら、もう片付けても良いと言う人もいますが

さっさと片付けるのも、なんとなく事務処理的で馴染まない感じです。

捧げたお供えがかなり古くなって、何日も放置されているような場合、

これは明らかにお供えの後処理を怠けている印象です。

自然に放置して、土に戻るまでは相当の時間がかかりますからね。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。