新学期が始まりました

公開日 : 2012年07月17日
最終更新 :

長いお休みが終わり、今週から新学期が始まります。

インドネシアの学校は7月が年度の変わり目なんですね。

我が子は私立の小学校に通っていますが、新しい教科書が

あんまり高いのでビックリ〜。

年子なので、上の子が使った教科書を妹も使い回しをする

ことにしても、なんと二人で約8万円ほど、ヒェ〜〜〜〜。

かーちゃん、もっと稼がないと・・・。

長い休みで一番覚えているのが、田んぼでタニシをとってきて

料理をしたことかな。

バケツたっぷりのタニシ!

120717-1.jpg

家族総出で中身を取り出し中。

まったく、のどかだね。

120717-2.jpg

また早起きして、お弁当作りが始まります。

インドネシアの学校は日本の学校よりも始業時間が早く、朝7時には家を

出るので6時起きの毎日です。我が家は学校に近いのでまだマシ。

遠いお子さんはいったい何時に起きているんでしょうね?

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。