目から鱗の解凍法

公開日 : 2012年09月04日
最終更新 :

氷を入れて魚を解凍

竹レストランの岡本さんに教えてもらいました。

試してガッテンでも紹介されています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120314.html 

30分くらいで解凍しましたが、魚の鮮度が落ちておらずドリップも出ませんでした。

目から鱗の解凍法です。魚がより美味しく食べられました!

120904-1.jpg

以下抜粋

氷水は空気よりも熱伝導率が圧倒的に高いうえに、1℃付近の低温を

保ち続けるという性質があります。このなかに食材を入れておけば、 

スピードを保ちながら温度をムダに上げることもなく、非常に効率的に

解凍することができるのです。

氷水につけておいても冷凍食材は溶けないような気がするかもしれませんが...

実際は冷蔵庫解凍よりも室温解凍よりも速く解凍できます。

さらに、この方法を研究している東京海洋大学の食品冷凍学研究室によりますと、

氷水解凍だと他の解凍方法よりもドリップが激減するそうです。

まさに常識をくつがえす驚きの解凍方法です。

【氷水解凍法】

ボウルに氷水をつくる

密閉できる袋に食材を入れて沈める

※食材にラップはまかない

※袋の空気はよく抜いておく

※浮いてくるときは重しをする

※袋に氷の膜が張ったら はがす

食材が溶けたら終了

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。