遺跡と言えばゴアガジャ

公開日 : 2013年04月23日
最終更新 :

ウブドから数キロ離れたゴアガジャの遺跡

入り口の石の彫刻が見事です。詳しい由来はガイドブックで参照して

いただくとして、11世紀頃に作られたゴア・ガジャは直訳すると

「象の遺跡」と呼ばれます。

130423-1.jpg

仏教系の仏像もカッと目を見開いた、大きな目の彫刻などありますが

こんな感じのおちゃめな表情の彫刻は目にした事はなかったような?

よくペコちゃんに似ているね〜と表現されることもしばしば。

確かにクリッとした目つきが愛らしいですね。

130423-2.jpg

入り口の手前にある沐浴場の遺跡。6人の女神が彫られており

悠久の時間を感じます。

130423-3.jpg

狭まった洞窟の中の様子です。

ガネーシャ神、三体のリンガなどが設置されています。

さらにお坊さんが瞑想したと言われる祠もあります。

130423-4.jpg

洞窟を出て、裏手に降りるたら、こんな岩が・・・・。

なんか、感じるモノがありますね・・・。

130423-5.jpg

木の根っこには妖精でも潜んでいそうな気がします。

130423-6.jpg

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。