素朴なイエプル

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

ゴアガジャからそう遠くないところにあるイエプルという遺跡。

14世紀後半のレリーフだと言われており、岩肌に荒削りに彫られた

堂々とした遺跡群があります。

130424-1.jpg

素人がこう言ってしまっては失礼ですが、モチーフの表現が大雑把で

芸術的完成度はイマイチな気がします。荒削りなところが良い雰囲気で

あるとも言えますが、現代のバリ人だったらもっと器用に彫るだろうと

思ってしまいます。

だからこそ、ユーモラスで緊張感なしで見学出来る遺跡です。

130424-2.jpg

そしてこちらで牛耳っている名物おばあちゃん。

特にお坊さんでもなんでもないのに、見学者に勝手に聖水を

かけちゃったりします。お婆ちゃんだから憎めないのですが

始めて訪れた人はちょっとビックリ。

写真を撮るように催促されました。

村の人も悪さをするわけでもないので、放っておくのだそうです。

まだ、現役でいらっしゃるのでしょうか?

130424-3.jpg

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。