バリ島舞踊/タルナジャヤ

公開日 : 2013年05月06日
最終更新 :

5月4日にスミニャックのサンバル・シュリンプで開催された特別イベント。

生のガムラン演奏とレゴンダンス、そしてなんとスタッフによるタルナジャヤの踊り。

このタルナジャヤは本来は女性が男性の役を演じる激しい踊りなのですが

踊っているのは男性。男性が女性のつもりになって男性を演じるという

ややこしい設定。

130506-1.jpg

元のクビャール・レゴンという踊りを1930年代にシガラジャのグデ・マニックという

踊り手が今の形に完成させたということですが、その娘がテジャクラの男性と

結婚したのですが、まだ現役でタルナジャヤを演じています。

その方はイロッ・ムナックという方で、夫の従兄弟の踊りの先生でもあります。

というわけで、ワタシにとっても親しみのある踊りです。

田舎テジャクラ村の結婚式の儀式では、歓迎のレゴンダンス、

チェンドラワシに続いてタルナジャヤを演目として踊る事が多いです。

130506-2.jpg

バリ島にはいろんな踊りの形態がありますが、とても面白いサイトを

見つけたのでリンクを張っておきますね。

http://www.balitaksu.com/

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。