車を購入したらまず儀式

公開日 : 2013年12月08日
最終更新 :

バリ島のヒンドゥー教の人々は、宗教の慣習に基づく様々な儀式を執り行います。

家を引っ越す時や、改装するときもちゃんと、そのための儀式を作ります。

家電を購入したくらいでは、儀式は行いませんが、オートバイや車は必ず

家に納入時に儀式を行います。

131208-2.jpg

家に納品する日も、鉄(車)を迎えるにあたって、縁起の良い日を選びます。

日本だとそんなに縁起をかつぐ事はないじゃないか、と思ってしまうかもしれませんが、

この仕来りを破ると、事故にあったりすると本気で信じていますし、実際そうなるから

不思議です。神様に報告というか、許しを得るというか、そんな意味合いも含まれて

いるのかもしれません。

田舎からお坊さんを呼んで、大量のお供えを捧げて、車を清める儀式を行いました。

この儀式をちゃんと行わないと、車を使う事は出来ません。

もちろん、バリ人でも宗教的な作法を守らない人もいるかもしれませんが、夫の

家族、親戚は敬虔なので、しきたりをちゃんと守ります。

おかげでワタシも家族も事故もなく、病気も無く、健康で過ごす事が出来ていると思います。

バリ島の神様に守られている感覚。

うまく言葉では言い表す事は出来ませんが、なんとなくそのように思うことはあります。

旅行でバリ島にいらした方で、バリ島がとても気に入った人と、大嫌いになってしまう人と

いらっしゃいますがこれは神様に選ばれている、あるいは試されているのではないかと

思ってしまう事があります。バリ島の波長があう人は、とことんバリ島にシンクロ出来る感じ。

逆にあわない人はトラブル続き。バリ島の神様って時々、いたずら好きだなぁ・・・と。

バリの人々が大切にしている宗教を、お客さんであるワタシ達も素直に認める、ということが

出来れば、まずは神様もいたずらは仕掛けてこないと思います。

情報提供 by スカスカ・バリ

ランキングアップのため、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。