ウブドでお茶会

公開日 : 2013年12月27日
最終更新 :

昨日は貴重な体験をさせていただきました。

自ら中国や台湾のお茶のふるさとを訪ね歩くのが趣味というタケさんの

計らいで開催したお茶会です。

131227-1.jpg

美術大学の教授でもあり、お茶の趣味人でもある鈴鹿芳康先生(通称ヤスさん)

の本格的な日本茶もいただきました。ワタシは人生初体験のお茶会です。

131227-2.jpg

味わいのあるお茶道具、お茶を入れる際のお手並みというんでしょうか、手さばきに

ほれぼれしてしまいます。

131227-3.jpg

特別なルートでしか手に入らないというお茶をいただきました。

ほんの少しの量ですが、なんとも表現しがたい奥の深い味わいです。

131227-4.jpg

さらに抹茶もいただきました。

131227-5.jpg

この緑色が美しい〜

お茶にまつわるいろいろな歴史的事実やエピソードを披露してくださり、

大変勉強になりました。

131227-6.jpg

日本茶を楽しんだ後は、タケさんのとっておきの中国茶をいただきます。

梨山茶というそうです。

お茶について熱く語るタケさん

なるほど〜。お話を聞くとなおさら味わっていただけますね!

131227-7.jpg

良いお茶ほど、何度入れても美味しいのだとか。

お茶の見分け方、お湯を入れたときにどうして味が変わるのかなどの

具的的説明でなるほど納得!

131227-8.jpg

貴重な体験をさせていただきました!

タケさんのフェイスブック

タケさんは夕刊ウブドというインターネットネットラジオ番組も運営されています。

情報提供 by スカスカ・バリ

ランキングアップのため、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。