ムラスティーの大渋滞

公開日 : 2014年03月29日
最終更新 :

なんだ、なんだ?この大渋滞!!

のろのろと歩く速度でしか車が流れません。どんどんと前に溜まるオートバイ

もしや・・・?

140329-1.jpg

3月31日はニュピですが、ニュピの前に各村々の神様を海に運び、汚れを浄化して清めるという

ムラスティーという儀式が南部地域で行われました。そして各地でご神体を運ぶ行列が当然のように

公道を使うのでそのために渋滞していたのでした。車もバイクも決してこの行列を邪魔してはなりません。

後ろから同じ速度でついていくしかないのです。

140329-2.jpg

村によって習慣が違い、北部のシガラジャではニュピの後にムラスティーを行います。

ニュピ前の大渋滞。宗教とともに生きるバリ人の世界をかいま見るチャンスでもあります。

ニュピは3月31日、前日の30日は張りボテで作られた悪霊の姿のオゴオゴが夕方村中を

練り歩きます。当然道路は封鎖されますので、このときの外出はお気をつけください。

140329-3.jpg

情報提供 by スカスカ・バリ

ランキングアップのため、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。