インドネシアの大統領決定

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :

昨日7月22日のジャカルタ時間で夕方4時、バリ島時間で夕方5時の予定が、

時間が延びてジャカルタ時間21時、バリ島時間22に時大統領選挙の発表がありました。

まったくの普通の人であった庶民派のジョコウィ・ウィドド氏が快勝。インドネシア熱いです。

昔の官僚的な政治に戻るのか、それとも新しいインドネシア民主主義の幕開けなのか?

140723-1.jpg

国民一人一人による投票の結果です。

大統領は約1億9千万人の有権者による直接選挙で選ばれました。

選管の公式発表によると、ジョコウィー氏の得票率は53.15%で、

プラボウォ氏に約840万票の差をつけた。全体の投票率は70%近くに達し、

1億3300万票以上が投じられた、とのこと。この投票率!!!国民の関心の高さを伺えます。

ジョコウィー氏は10年の2期の任期満了を受けて退任する現職のユドヨノ大統領に代わり、

10月に就任します。直接選挙によって選出された大統領同士の交代はこれが初めてだそう。

ジョコウィー氏は、長く続いたスハルト独裁政権が崩壊した1998年の民主化以降では

5人目の大統領です。

腐敗した汚職やワイロを改革して、風通しの良い政治を目指すジョコウィ氏(通称)を

国民は支持したのですね。

これからどう変わるのか、とても楽しみになってきました。

情報提供 by スカスカ・バリ

ランキングアップのため、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。