インドネシア入国/観光ビザ無料へ

公開日 : 2014年11月07日
最終更新 :

昨日はフェイスブックでも記事が飛び交いましたが、バリ島に入国する際に必要だった到着ビザ(35ドル)が無料に

なるという嬉しいニュースです。現地の「じゃかるた新聞」にも記事が掲載されました。

141107-2.jpg

今年の12月からインドネシアから日本への入国の際のビザが緩和されるという動きに続き、相互の緩和が

求められるはず、と噂していましたが、ついに!!現地ではドル箱のビザ代金をインドネシア政府が手放さないのでは?

なんて話もしておりましたが、やはり世界的な動きに同調せざるを得なかったのでしょうか・・。

到着ビザ(観光ビザ)の無料化は観光客増加を狙い、2015年1月からの開始だそうです。

以下:じゃかるた新聞からの一部抜粋

観光ビザ無料化へ 来年1月にも開始 日本や中韓露豪5カ国 (2014年11月06日)

インドロヨノ・スシロ海事調整相は5日、日本を含む5カ国から訪れる観光客向けに

到着ビザ(VOA=観光ビザ)を無料化すると発表した。観光客増加を狙い、2015年1月の無料化開始を目指す。

ジョコウィ政権は19年までに外国人観光客を年間2千万人にまで増やすとの目標を掲げており、

観光ビザ無料化を追い風にしたい考えだ。

 インドロヨノ調整相は関係閣僚を集めた会議後、記者団に対し「観光客誘致を目指し、

新たに5カ国について観光ビザを無料化することで意見が一致した」と語った。

無料化開始の時期についてアリフ・ヤフヤ観光相は「2015年1月の開始を目指す」と話した。

 今回、観光ビザが無料化される見通しとなったのは日本や中国、韓国、ロシア、オーストラリアの5カ国。

インドネシアは現在、東南アジア諸国連合(ASEAN)の9カ国や香港、マカオなど15の国・地域からの

観光客について観光ビザを無料としている。これ以外の国から訪れた観光客については35ドルを徴収している。

 インドロヨノ調整相は無料化により、年間で45万~50万人の観光客増を見込めると説明。

45万人の観光ビザを無料化すると1125万ドルの収入を逃すことになるが、観光客が旅行中に

1人当たり1200ドル消費すると仮定した場合、国内全体で5億4千万ドルの増収につながるとの試算を示した。

 中央統計局(BPS)によると、13年にインドネシアを訪れた外国人観光客数は880万人で、

12年の804万人から約9%増加し、過去最高を記録した。観光省(旧観光創造経済省)は2月時点で、

14年の外国人観光客数について950万人(13年比70万人増)と予測。

アリフ観光相は、ビザ無料化でさらに5~25%増えると見込んでいる。

*以上

バリ島への観光もいくらか敷居が低くなって、お客様が増えてくれることを期待しています。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。