海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ特派員ブログ > インドネシア入国/観光ビザ無料へ

インドネシア/バリ特派員ブログ プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月 7日

インドネシア入国/観光ビザ無料へ


インドネシア入国/観光ビザ無料へ

昨日はフェイスブックでも記事が飛び交いましたが、バリ島に入国する際に必要だった到着ビザ(35ドル)が無料に
なるという嬉しいニュースです。現地の「じゃかるた新聞 」にも記事が掲載されました。
141107-2.jpg


今年の12月からインドネシアから日本への入国の際のビザが緩和されるという動きに続き、相互の緩和が
求められるはず、と噂していましたが、ついに!!現地ではドル箱のビザ代金をインドネシア政府が手放さないのでは?
なんて話もしておりましたが、やはり世界的な動きに同調せざるを得なかったのでしょうか・・。
到着ビザ(観光ビザ)の無料化は観光客増加を狙い、2015年1月からの開始だそうです。


以下:じゃかるた新聞 からの一部抜粋
観光ビザ無料化へ 来年1月にも開始 日本や中韓露豪5カ国 (2014年11月06日)
インドロヨノ・スシロ海事調整相は5日、日本を含む5カ国から訪れる観光客向けに
到着ビザ(VOA=観光ビザ)を無料化すると発表した。観光客増加を狙い、2015年1月の無料化開始を目指す。
ジョコウィ政権は19年までに外国人観光客を年間2千万人にまで増やすとの目標を掲げており、
観光ビザ無料化を追い風にしたい考えだ。
 
 インドロヨノ調整相は関係閣僚を集めた会議後、記者団に対し「観光客誘致を目指し、
新たに5カ国について観光ビザを無料化することで意見が一致した」と語った。
無料化開始の時期についてアリフ・ヤフヤ観光相は「2015年1月の開始を目指す」と話した。
 今回、観光ビザが無料化される見通しとなったのは日本や中国、韓国、ロシア、オーストラリアの5カ国。
インドネシアは現在、東南アジア諸国連合(ASEAN)の9カ国や香港、マカオなど15の国・地域からの
観光客について観光ビザを無料としている。これ以外の国から訪れた観光客については35ドルを徴収している。
 インドロヨノ調整相は無料化により、年間で45万~50万人の観光客増を見込めると説明。
45万人の観光ビザを無料化すると1125万ドルの収入を逃すことになるが、観光客が旅行中に
1人当たり1200ドル消費すると仮定した場合、国内全体で5億4千万ドルの増収につながるとの試算を示した。
 中央統計局(BPS)によると、13年にインドネシアを訪れた外国人観光客数は880万人で、
12年の804万人から約9%増加し、過去最高を記録した。観光省(旧観光創造経済省)は2月時点で、
14年の外国人観光客数について950万人(13年比70万人増)と予測。
アリフ観光相は、ビザ無料化でさらに5~25%増えると見込んでいる。
*************以上


バリ島への観光もいくらか敷居が低くなって、お客様が増えてくれることを期待しています。


情報提供 by スカスカ・バリ 毎週日曜日にアップするニュース フロム バリ もよろしく!


励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

facebook-1.jpgfacebook-2.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2014年11月 7日
« 前の記事「カジュアルディナーが登場!ティルタ・ダイニング」へ
»次の記事「サヌールの飲茶「DAM」」 へ
おすすめ記事
    バリ特派員 新着記事
    魅惑のコモド特集1/ラブアンバジョーから出発!
    モルバリ内の漁師でランチ
    自家製オートバイ
    サヌールでおすすのワルン Warung Kecil
    バリ島でアレルギー検査しました
    デンパサールのワッフル店 BROWNFOX Waffle & Coffee
    安くても日本の商品
    バロンクッキーがT-ギャラリアで買える!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ウタマスパイス・サヌール店
    ハンバーガーで窒息しそうになる?
    バリ式車の売り方
    シシ・バッグの秋冬新作?
    気温の変化が激しいバリ島
    ファミリー向けアクティビティー・磯遊び
    待望のアンジェリーク・シラキ
    アートメイクに挑戦!
    湿潤療法
    お酢で治療
    美味しかったけど・・・・?
    痛み止めの塗り薬
    スペアリブがデカイ!!ワルン・サンセット
    雨季の到来?
    スタバでコーヒーをいただく
    最強メイクをレッツトライ!!
    美味しいけど、遅い〜!
    移転後の天咲に突撃〜!
    本物のクッキーの味?
    サントレジスのサンデーブランチ最新情報
    圧巻!巨大ペンジョール!
    サヌールビーチで朝散歩?
    DFSギャラリア バリ 売れ筋ランキング 2013-10月
    暑い時にはかき氷
    食べたいなら自分で作る筑前炊き
    サヌールビーチでセレブしたい?
    中華まんじゅうバクパオ
    餃子がおいしい168
    激辛サンバルの有名ワルンSS
    公開!!!リンバ・ジンバラン・バリ!
    空港内撮影にてこずる

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ特派員

      バリ特派員
      プトゥ・ヒロミ
      1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集