本当は好きなくせに!ジョゲック

公開日 : 2014年11月20日
最終更新 :

先週の週末、夫(バリ人)の田舎のイベントがあると聞いて出かけて来ました。

テジャクラという北部の村ですが、南部に暮らす有志が集まって、資金をつくり

病気の時や企業のときに資金を融資したりするのだそうです。

141120-1.jpg

テジャクラ出身の青年によるコンサート。

141120-2.jpg

偉い人のスピーチやら、運営スタッフの報告やらで、中盤は飽きる事もありましたが、

同じ村の出身者が集まり、親戚も多く出席していたので、おしゃべりをしながらの観賞。

イベントの終わりには、ジョゲット・ブンブンが企画されました。

141120-3.jpg

観光客が見るステージでも最後にお客さんと踊り子さんが一緒に踊る催しとして

知られていますが、村で行われるジョゲット・ブンブンはいささか趣が異なります。

踊り子さんがセクシーに腰を振り、誘われた男性が踊りながらあからさまに応じて

観客は大笑い。夜の結婚式のイベントなどで開催されますが、明らかに夜の営み

ギリギリの腰つきで、いささか破廉恥な醜態が繰り広げられます。

141120-4.jpg

今回は、昼間の真面目な席でしたので、セクシーな雰囲気はなし。

誘われた男性は、逃げ回り、無理矢理ステージに引っ張られるという様子でした。

でも、目立ちたがり屋さんはいるもので、嫌だと断る振りをして、実際に踊り始めると

自慢げで自信満々なご様子。大衆の面前では一応恥ずかしい振りをするものの、

実は踊りたくてしょうがないという感じがバレています。

この辺りはお約束のことらしく、見ている人も、見知っている人の反応を見て

笑っています。

いかに笑いを提供出来るのかも、バリ人の特技の一つのようです。

ただし、やりすぎると「あいつは目立ちたがりだ!」と思われるので加減も難しい?

機会があったら、ジョゲット・ブンブンに参加してみてくださいね。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。