肉質が違う!サテ・バビ

公開日 : 2015年01月02日
最終更新 :

昨年末はバリ島の大きなお祭りでもあるガルンガン祭りがありました。

この時、まかない料理として、豚を潰して肉が配られます。

ラワールという料理を作る家が多いのですが、その貴重な肉が田舎から

届きました。市場でもこれだけ新鮮な肉を手に入れるのは難しいでしょう。

だって、屠殺したばっかり・・・。

どうやって料理しようか迷いましたが、サテ・バビ(豚肉の串焼き)を夫に

作ってもらいました。スパイシーな調味料が肉の旨さを引き立てます。

焼きたての肉の柔らかくて美味しいこと!!

150102-1.jpg

この絶妙な調味料の案配は、いくら筆者が真似しても無理。

感覚がつかめません。生の調味料をチョベッという石臼で潰して使います。

日本では材料を手に入れるのは難しいかもしれませんが、レシピを掲載しますね。

豚肉のサテ

材料/スパイスA

・ニンニク10粒

・赤タマネギ 5粒

・ロンボクイトウガラシ2本

・白胡椒 小さじ1/2

・クトゥンバール 小さじ6

・塩 小さじ1/2

・トゥラシ 小さじ1/2

材料/スパイスB

・味の素 小さじ1

・グラメラ(ヤシ砂糖)

豚肉500g(小さく一口サイズに切る)

サテの串

作り方/

1.スパイスAをチョベッでペースト状になるまですりつぶし、ペースト状になったとこでBを入れてよく混ぜる

2.出来上がったら豚肉と混ぜ合わせ、味を馴染ませるために10分ほど放置

3.肉をサテの串に3片づつ刺す

4.コンロまど、弱火で糖分が焦げないようにゆっくり焼き上げる

いかがでしょうか?

焼きたてが最高に美味しいですよ。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。