バリのご飯と日本のご飯のカロリーの違い

公開日 : 2015年01月03日
最終更新 :

バリ島に在住する日本人として感じる事。

日本のお米は美味しい!!(美味しかった)とつくづく思うのですが、なぜか?

バリ島のお米は甘みにかけて、モチモチ感が少ない気がします。

150103-1.jpg

スパイシーなおかずにはバリ島のそっけない甘みがないお米の方が

あっていると思います。しかし、和食にはやっぱり日本米がピッタリきますね。

さて、甘みが少ないということは、糖質が少ない、つまりはカロリーも少ないのは?

と思ってインターネットで調べてみました。

バリ島のお米についての記述はありませんでしたが、タイ米について見つけました。

以下抜粋:

タイ米にはジャポニカ米とインディカ米があります。

インディカ米と日本の米を比較した場合、カロリーは若干タイ米の方が低い程度ですが、

インディカ米はでんぷんのなかのアミロペクチンの量が多く、消化吸収に時間がかかるため、

腹持ちがいいのと、食後に血糖値をあげる値=GI値が日本米88に対しインディカ米は50と、

玄米より血糖値が上がりにくい特性があります。

そのため糖尿病をはじめとした生活習慣病になりにくいことが分かっています。

ダイエットを考えるならインディカ米の方が、カロリーの差以上に優れています。

だそうです。

バリ島の人の病気で一番多いのが糖尿病。食生活が影響しているかと思いますが、

塩分が高く、油物を多く摂取する傾向にある気がします。

そして主食はお米。米を食べないと食事をした気にならないといいます。

お米のカロリーは思ったほど、差がないのでしょうか?

実は筆者は昨年、糖質制限ダイエットを試みて、夕食時は一切炭水化物をとりませんでした。

結果は2キロ減。もちろん運動も平行して行っていました。

お米を食べなかったから痩せたのか、体操して代謝がよくなったから痩せたのかわかりません。

もし、バリ島のお米が日本の米の1/3のカロリーなんてことだったらまた食べてしまいそうですね。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。