生き抜いた田舎のおじいさん

公開日 : 2015年06月27日
最終更新 :

今日は筆者の個人的な話ですいません。

でも、ちょっとイイ話なのでおつき合いください。

先日夫の田舎の親戚のおじいさんが亡くなりました。

いつも冗談ばかり言って、周囲を笑わせていたおじいさんです。

写真の一番左の男性が生前の笑顔の写真です。

150627-1.jpg

酒もタバコも大好きで、ゼイゼイと咳をしながらもヘビースモーカーでした。

4人の息子のうち、長男と末っ子が結婚し、長男は男の子をもうけ、

先日は末っ子も男の子を授かり、その子供(孫)の三ヶ月の儀式があったばかり。

その儀式を終えて、おじいさんは旅だっていきました。

儀式が終わった翌日、親戚のおばさんに

「ワシはもう疲れた、デンパサールの子供や親戚によろしく言ってくれ」と

言付けたそうです。いつもの冗談かと思っおばさん。

以前からおじいさんは「充分に生きたから、もう早く死にたい」なんて大真面目に

しかも笑顔で言って周りを笑わせていました。

でも、今回は本当で、その翌朝に息を引き取ったそうです。

寂しいけど、おじいさんがこの世に未練を残す事もなく、充分に生きて、

満足して旅立ったのがわかりました。

バリ島は子供を育てやすいところだと思っていますが、お年寄りにとっても

家族と一緒に過ごし、共に生きるには最適な環境だと思っています。

儀式などを執り行うのは大変ですが、お年寄りも自分が出来る力で

様々な仕事を手伝います。疎外感などを感じる暇はないでしょうね。

これから先、バリ島で残りの人生を過ごしますが、自分も最後は充分に

生きた!と思いたいものです。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。