民間療法:ダウンシリー

公開日 : 2016年12月02日
最終更新 :

筆者の娘が水疱瘡になって一週間、なかなか発疹はなくならないですね。

病院でもらった飲み薬、塗り薬のほか、田舎の親戚に教えてもらった

ダウンシリーの葉っぱを煎じたお湯を使ってみました。

ダウンシリーとは、シリーの葉っぱ、キンマという別名です。

コショウ科の常緑植物で様々な方法で薬用として用いられるそうです。

匂いや殺菌を抑えるということで、歯磨き粉や石鹸などの商品もあります。

市場で買ってきた葉っぱを煎じてみました。

161202-1.jpg

抗菌、収斂作用があるので、煎じた水は傷などを清潔に保つためにも使われます。

水疱瘡が早く治るかどうかはわかりませんが、気休め程度に・・・。

アーユルヴェーダでは媚薬とされ
、

マレーシアでは頭痛、関節炎、関節の痛みを和らげるのに用いるそうです。

匂いは・・・、筆者はちょっと苦手な苦い匂いです。

一度歯磨き粉を買って叱ってみましたが、オェ〜となってしまい、以後、

使おうと思ったことはなかったです。

商品はスーパーなどで売られているので、興味がある方はお試しください。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

バリ島ブロガーさんが勢揃い

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。