バリ島のマクドナルド

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

バリ島にマクドナルドが進出した時は、ローカルはご飯が主食だし、

価格が高いから、絶対に流行らないだろうと思っていました。

・・・が、15年も経過してみるとすっかり定着してしまいました。

家族連れ、カップル、学生で賑わう光景は日本と変わらないですね。

161207-1.jpg

以前は高いと感じていた価格も、この頃の物価の上昇具合から考えると

それほど高くはない、むしろパッケージ価格ではお手頃感があります。

161207-2.jpg

和風なテリヤキバーガーがあったので、思わず注文してみました。

161207-3.jpg

マヨネーズがマイルドでしたが、甘ダレでなるほど和風なイメージかもしれません。

161207-4.jpg

日本のマクドナルドのようにいっせいに「いらっしゃいませ〜」とか、

レジのニコニコ笑顔もないのですが、まあ普通にサービスはちゃんとしていました。

と、店を出たら・・・。道路への出口が閉まっていて、ドライブスルーの方から

出るように警備員が面倒くさそうに指示しています。

161207-5.jpg

あいにく?なことに前に何台か買い物をしたい車とオートバイがいたので、

彼らが商品を受け取るまで、ずっとその後ろに並んで無駄な時間を過ごしました。

これは日本ではありえない状況ですよね。

やっぱり、いろんな意味でサービス教育が行く届いていないバリ島を再確認しました。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

バリ島ブロガーさんが勢揃い

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。