止まない雨

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

毎年、旧正月の時期は風が吹いて雨が降ると言われていますが、

昨日、そして昨晩からの強い雨、やっと止んだので写真を撮ってみました。

駐車場の水はけが悪くて池になっております。

170202-1.jpg

我が家はデンパサールのルノン地域にありますが、全部ではないのですが、

ところどころ道路が浸水してして、車が故障するのが怖いので、外出も

急遽キャンセルいたしました。

いつも水が溜まる所はだいたい一緒。洪水に備えた道路の完備が行き届いて

いないのと、川や水路にゴミを捨てる人がいて、排水が詰まって水が流れない

などの理由です。

雨季の名物といえば、それまでなのですが、いかにもインドネシアらしい状況です。

道路の浸水で車やオートバイが故障するだけでなく、雨で地盤が緩くなり、

大きな木が突然倒れたり、あるいは、土砂崩れなどもありますので、

お出かけがある場合は、十分に注意してくださいね。

インドネシア(バリ島)は日本のように、自然災害対策が万全ではありません。

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。