ジャムーの屋台

公開日 : 2017年07月20日
最終更新 :

インドネシアにはジャムーと呼ばれる自然の植物から作る

生薬があり、ローカルの人たちがよく利用しています。

夜になると出没するジャムーの屋台をついに撮影成功。

いつも見慣れた光景ですが、いざ写真を撮るとなると、意外と

チャンスがなかったりします。

今回は車で移動中、たまたま停止したところでパチリ。

170720-1.jpg

夜に出没する屋台を利用するのは主に男性が多いです。

現地の女性たちは滅多に夜は外出をしません。若い人たちは

別として、女性だけでの外出は余程の用事がない限りはないですね。

これについては、別な機会でもっと詳しく説明したいと思います。

さて、このジャムーですが、体調を整えるのが主で、いろいろな

種類のジャムーがあります。糖尿病、血圧を下げる、コレステロールを

下げるなど、目的によって調合してもらうみたいです。

この怪しげな雰囲気から、主に精力増進の目的が多いのではないかと

勝手に筆者は疑っていたのですが、疲れた時などにも気軽に利用を

されるのだそうです。

旅行者には、もちろん在住者でも現地の人の付き添いがなければ

試してみるのは難しいかもしれません。

ちなみに、夫と一緒に飲んだことがありますが、なんとも言えない複雑な味で

いわゆる生薬ですから決して美味しくはありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。