海上高速道路TOLの料金が少し値上げ

公開日 : 2018年02月09日
最終更新 :

空港周りの工事が始まり、渋滞を迂回する目的で海上高速道路を利用する

車が増えたのかもしれませんが、料金所の手前から渋滞でした。

車のゲートは4つもありますし、プリペイドカードの支払いのみになったので、

もっとスムーズでも良いのですが、原因はなんでしょう?

180209-1.jpg

カードのみの支払いになったすぐは、現金しか所持していない車が支払いに

てこづっていて、そのせいで渋滞が起きていましたが、今はほぼ全員がカードで

支払っている様子です。カードをかざす場所が遠く窓から腕を伸ばしても

距離が足らずに時間がかかっている、ということもあるでしょうか。

横のオートバイの列も渋滞をしていたので、何かが根本的にスムーズでない

ことがあるようです。

180209-2.jpg

イライラしても仕方がないので、周りの車を観察してたら、こんな日本語の

文字が目に飛び込んできました。ひらがなで「かりすな」とは何?

しばらく考えてしまいました。車を持っているご本人の名前でしょうか。

筆者が海上高速道路TOLを利用のは、もちろん時間短縮も重要ですが、

一般道路の交通ルールのマナーがあまりに悪く、自分で気をつけていても

事故に巻き込まれそうになるので、多少のお金を払っても安全な方が良いという理由です。

通勤時間は特にみなさん急いでいるので、割り込み、急な車線変更、強引な運転が

多くて、それを避けて運転しているだけでもストレスになります。

空港周辺のロータリーの工事が終わったら、渋滞が緩和されて行き来も

楽になるのではないか、と期待している現在です。

表題から話題が少しずれてしまいましたが、料金はRp.11,500になりました。

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。