バリ島でDIY

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

日本だと何をどこに買いに行けば良いのか、それほど迷うことはないと

思いますが、バリ島ではなかなか自分で情報を得るのが難しいと思っています。

なんでも揃う便利店、ここに行けばとりあえずオッケーという店があればいいのに、

といつも思っています。

今回は部屋の壁の塗り直しの為に、ペンキ屋さんを訪れました。

バリ人の夫が工事を請け負う職人に紹介されたデンパサールの小さな店です。

180405-1.jpg

狭いわりにはぎっしりとペンキ缶が並びます。

180405-2.jpg

カラーチップから自分で色を選びます。

この店の特徴ですが、初めから作られたペンキの在庫があるのではなく、

選ばれた色の分量をコンピューター調合して、その場でブレンドするんだそうです。

もし、次に注文したら色ブレがないのかと尋ねたのですが、まったく同じ色を

再現できるので、問題ないということでした。

180405-3.jpg

室内用のペンキが約1200円、屋外用が約2100円くらいでした。

部屋の大きさを伝えると、どのくらいの量が必要なのかを教えてくれます。

実は部屋のペンキ塗り、田舎から親戚が訪れて塗ってくれます。

ちょっとした工事などは自分で行ってしまう器用さなんです。

親戚には家の修繕もできる人もいて、身内だけで家を作ったり、修繕が

できてしまうというのがなんだかすごいです。

バリ島が湿気が多く、壁がカビでハゲていたので、綺麗に塗り直したら

気分も変わると思います。仕上がりが楽しみです。

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。