海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ2特派員ブログ > 2年間バリ島で生活した僕が思う2つのコト

インドネシア/バリ2特派員ブログ ホリ

インドネシア・バリ2特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月31日

2年間バリ島で生活した僕が思う2つのコト


メール プリント もっと見る

2年間バリ島で生活した僕が思う2つのコト

5_compressed.jpg ホリ(HORI_BALI )です。「将来は南国に住みたい!」「いつかキレイな海が見える常夏に移住したい!」そんな思いをお持ちの方も少なくはないのでは?今回は実際に24歳でバリ島に移住した僕が、2年間生活してみて感じた2つのことをご紹介したいと思います。


■1.スマホ1つで仕事ができるこの時代に生まれてよかった!4_compressed.jpg

今、僕が絶対に失くしてはいけないものは3つだけ、パスポートとスマホとクレジットカードです。いまここで全財産を紛失しても、その3つさえあれば、きっとある程度はなんとかなります。というのも僕のこのライターという仕事がスマホ1つあればできるものであるから。極限までいけばスマホ1つあればカメラとPCの役割を担うことができます。


これは本当にこの時代だからこそできることで、この時代に生まれてよかったなと思っています。僕らの親世代であれば24歳で海外に移住するというのはかなりハードルが高かったのではないでしょうか。今は電波さえ捕まえてしまえば、どこでも仕事(=生活)することができます。こうなったら南国移住は夢の話なんてことは一切なく、あとは己の力次第ですよね。


■2.自然環境で見ると日本って住むには過酷な場所!?3_compressed.jpg

住んでいた頃にはその環境が当たり前すぎて感じたことはありませんでしたが、日本って住むには過酷な場所ではないでしょうか。例えば四季。日本にいると褒め称えられてばかりものの代表格で、四季折々の利点もありますが、同時に各欠点もあるのも事実。さらには台風。バリ島にも雨季というものがあり、その時期にはたまにスコールが降りますが、日本の台風のような猛烈な被害を巻き起こすことはさほど多くはありません。最後に地震。言わずもがな、日本を取り囲む自然環境で最も人間の生活を脅かすものの1つですよね。


もちろんその過酷さ故に昔ながらのおばあちゃんの知恵や、テクノロジー・利便性が世界のトップクラスに発展してきたことは認めるべき事実ではありますが、よくよく考えてみると、それだけ過酷で大変な場所であったということ。他の国や地域ではそこまで過酷ではない、もしくは移動ができたから、発展させる必要もなかったとも言えるのではないでしょうか。


となると、「自由に生きろ」と言われ続けて育った僕らゆとり世代には「わざわざそこに住む必要もないんじゃないかな...」とも思えてきてしまいます。僕が25万年前のホモサピエンスならきっと日本は選んでない...かな?


P7171142.jpg



ということで今回はバリ島に2年間生活してみて感じた2つのことをご紹介しました。僕らが情報発信しているメディアでは、さらに3つの事に言及しているので宜しければそちらもご覧いただけましたら幸いです。


ホリ
バリ島旅行のみかた
Bali-no-mikata.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年7月31日
« 前の記事「自然派のバリ島お土産ならブラットワンギのオーガニックソープを要チェック!」へ
»次の記事「いますぐバリ島に行きたくなるYoutube動画3選!」 へ
おすすめ記事
    バリ2特派員 新着記事
    バリ島にある日本でも流行りそうなもの3選!
    バリ島定番ストリート、レギャン通りってこんなところ!
    バリ島屈指のリゾートエリア!サヌールってこんなとこ!
    話題のロールアイスが食べられるXOXOアイスクリームに行ってみた!
    いますぐバリ島に行きたくなるYoutube動画3選!
    2年間バリ島で生活した僕が思う2つのコト
    自然派のバリ島お土産ならブラットワンギのオーガニックソープを要チェック!
    サヌールに泊まるならMDワルンはぜひ行った方がいい!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    バリ島のB級屋台グルメ【マルタバ】が最高に美味い!
    本格イタリアンをバリ価格で!イタリアンコーナーバリのご紹介!
    ジンバランの穴場ステーキワルンHappy Cow Baliのご紹介♪
    Wifi有でも安心できない?!バリ島のフリーWifi事情!

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ2特派員

      バリ2特派員
      ホリ
      2015年7月からバリ島へ移住。
      早稲田大学文学部卒業後、ITベンチャーで日本の社会を経験するも、太陽への恋心から移住を決意。現在「バリ島旅行のみかた」というメディアのメインライターを務め、リアルなバリ島情報を世界中に届けるため日々奮闘中。バリ島に関するご質問、記事リクエスト、「これしらべてくれ!」も随時受付中です。返信率100% DISQUS ID @disqus_63HZ656Lza

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集