ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な件

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :
筆者 : ホリ

バリ島旅行のみかたホリ(HORI_BALI)です。バリ島の交通手段の中で観光客でも安心して使えるメータータクシーとして有名なブルーバードタクシー。見分け方はガイドブック等に色々と書いてありますが、バリ島旅行のみかたでは「フロントガラスに白いステッカーで"BLUE BIRD GROUP"と貼ってある」を推奨しています。今回のテーマは安心安全なブルーバードタクシーのスマホアプリ!2年住んでる僕もたまにそのアプリを使うのですが、スゴイ使い勝手がいいんです!おススメの理由を3つまとめてご紹介していきます。

1.マップだけでも使える

マップ.jpg
操作してるとこ.jpg

まずはこちら!マップだけでもかなりつかえるという点!本来ブルーバードタクシーを呼ぶアプリになっているのですが、アプリを開くとすぐにマップが表示され、そのマップ上に現在空車となっているブルーバードタクシーが表示されるんです!これなら「呼ぶのは少し気が引ける...」という方も近くの空車まで走っていって、自分で捕まえることもできます!ブルーバードタクシーって電話とかアプリで呼ぶと迎車扱いになって、最低料金がRp.30,000(¥240程度)になるのですが、自分で捕まえれば流しのタクシーと同じ扱いなので、通常通り「初乗り料金(1km、Rp.7,000)+1キロ毎にRp.6,000」というシステムで利用ができます。

2.夜でも使える

夜.jpg

ブルーバードタクシーは夜になると流している車がいなくなって、夜ご飯が遅くなってしまった時なんかはとても困るのですが、アプリだと夜でも利用可能です。実は流しのタクシーがいないだけで、以外に近くで待機していたりするのでスミニャックやクタであれば5分くらいで来てもらえます!これは非常に大きい利点で、今までは夜になったら怪しめのタクシーと「○○までRp.50,000で!!お願い!」って交渉するしかなかったのですが、アプリで呼べるとなるともう怖いものナシです。

3.操作がシンプル

シンプル.jpg

使ってみるまでは「やっぱりインドネシアのアプリだからインドネシア語なのかな...」と思っていましたが、実際は完全に英語だけで操作可能でした。しかも操作方法はかなりシンプルなので、簡単な英語、それこそ「Pick Up」「Drop Off」「Pay」「NEXT」等の簡単な英語さえわかれば問題ありません。少し英語ができる方であれば大丈夫だと思います!

今回はブルーバードタクシーのアプリのご紹介でした!非常に便利で住んでいる僕でさえかなり有効に使っているものですので、ぜひみなさんも使ってみてください!1点、電話番号を使ったSMS認証があるので、アカウント登録だけは必ず日本で済ませてから、バリ島に来るようにしてくださいね!(バリ島に来てからインドネシアの電話番号をゲットする予定の方は、来てからでも大丈夫です!)それではまた、ホリ(HORI_BALI)でした!

締め.jpg

※上記は全て2017年9月時点での情報になります。アプリの使い方については都度変更があるはずなので、画面の指示に従うようにしてください。

ホリ

バリ島旅行のみかた

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。