海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ2特派員ブログ > ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な...

インドネシア/バリ2特派員ブログ ホリ

インドネシア・バリ2特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月30日

ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な件


メール プリント もっと見る

ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な件

導入.jpg
バリ島旅行のみかたホリ(HORI_BALI )です。バリ島の交通手段の中で観光客でも安心して使えるメータータクシーとして有名なブルーバードタクシー。見分け方はガイドブック等に色々と書いてありますが、バリ島旅行のみかたでは「フロントガラスに白いステッカーで"BLUE BIRD GROUP"と貼ってある」を推奨しています。今回のテーマは安心安全なブルーバードタクシーのスマホアプリ!2年住んでる僕もたまにそのアプリを使うのですが、スゴイ使い勝手がいいんです!おススメの理由を3つまとめてご紹介していきます。


1.マップだけでも使える
マップ.jpg
操作してるとこ.jpg
まずはこちら!マップだけでもかなりつかえるという点!本来ブルーバードタクシーを呼ぶアプリになっているのですが、アプリを開くとすぐにマップが表示され、そのマップ上に現在空車となっているブルーバードタクシーが表示されるんです!これなら「呼ぶのは少し気が引ける...」という方も近くの空車まで走っていって、自分で捕まえることもできます!ブルーバードタクシーって電話とかアプリで呼ぶと迎車扱いになって、最低料金がRp.30,000(¥240程度)になるのですが、自分で捕まえれば流しのタクシーと同じ扱いなので、通常通り「初乗り料金(1km、Rp.7,000)+1キロ毎にRp.6,000」というシステムで利用ができます。


2.夜でも使える
夜.jpg

ブルーバードタクシーは夜になると流している車がいなくなって、夜ご飯が遅くなってしまった時なんかはとても困るのですが、アプリだと夜でも利用可能です。実は流しのタクシーがいないだけで、以外に近くで待機していたりするのでスミニャックやクタであれば5分くらいで来てもらえます!これは非常に大きい利点で、今までは夜になったら怪しめのタクシーと「○○までRp.50,000で!!お願い!」って交渉するしかなかったのですが、アプリで呼べるとなるともう怖いものナシです。


3.操作がシンプル
シンプル.jpg
使ってみるまでは「やっぱりインドネシアのアプリだからインドネシア語なのかな...」と思っていましたが、実際は完全に英語だけで操作可能でした。しかも操作方法はかなりシンプルなので、簡単な英語、それこそ「Pick Up」「Drop Off」「Pay」「NEXT」等の簡単な英語さえわかれば問題ありません。少し英語ができる方であれば大丈夫だと思います!


今回はブルーバードタクシーのアプリのご紹介でした!非常に便利で住んでいる僕でさえかなり有効に使っているものですので、ぜひみなさんも使ってみてください!1点、電話番号を使ったSMS認証があるので、アカウント登録だけは必ず日本で済ませてから、バリ島に来るようにしてくださいね!(バリ島に来てからインドネシアの電話番号をゲットする予定の方は、来てからでも大丈夫です!)それではまた、ホリ(HORI_BALI )でした!
締め.jpg

※上記は全て2017年9月時点での情報になります。アプリの使い方については都度変更があるはずなので、画面の指示に従うようにしてください。

ホリ
バリ島旅行のみかた
Bali-no-mikata.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2017年9月30日
« 前の記事「バリ島でWifiルーターを買うという選択について考えてみた。」へ
»次の記事「バリ島にいるサルと狂犬病のお話。もしも噛まれたら??」 へ
おすすめ記事
    バリ2特派員 新着記事
    バリ島にいるサルと狂犬病のお話。もしも噛まれたら??
    ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な件
    バリ島でWifiルーターを買うという選択について考えてみた。
    バリ島の空港からの移動手段3パターンをご紹介
    バリ島にある日本でも流行りそうなもの3選!
    バリ島定番ストリート、レギャン通りってこんなところ!
    バリ島屈指のリゾートエリア!サヌールってこんなとこ!
    話題のロールアイスが食べられるXOXOアイスクリームに行ってみた!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    バリ島お土産にも最適!バージンココナッツオイルとCOCONA(ココナ)
    ホスピタリティ溢れる肉屋さん"スキップジャック(SkipJack)"をご紹介!
    バリ島のオシャレビーチカフェ、ラ・ラグーナ・バリ ♪
    クタでご飯に迷ったらここ!Warung Malang(ワルンマラン)

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ2特派員

      バリ2特派員
      ホリ
      2015年7月からバリ島へ移住。
      早稲田大学文学部卒業後、ITベンチャーで日本の社会を経験するも、太陽への恋心から移住を決意。現在「バリ島旅行のみかた」というメディアのメインライターを務め、リアルなバリ島情報を世界中に届けるため日々奮闘中。バリ島に関するご質問、記事リクエスト、「これしらべてくれ!」も随時受付中です。返信率100% DISQUS ID @disqus_63HZ656Lza

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集