海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ2特派員ブログ > バリ島にいるサルと狂犬病のお話。もしも噛まれたら?...

インドネシア/バリ2特派員ブログ ホリ

インドネシア・バリ2特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月30日

バリ島にいるサルと狂犬病のお話。もしも噛まれたら??


メール プリント もっと見る

バリ島にいるサルと狂犬病のお話。もしも噛まれたら??

アイキャッチ.jpg
みなさん、こんにちは、バリ島旅行のみかたホリ(HORI_BALI )です。今回は「モンキーフォレストの猿って狂犬病危なくないの?!」ということで、ちょっと各方面を個人的に調べてみたのでその共有をしようと思います。

■狂犬病ってそもそも何?!どうなるの?
猿.jpg
狂犬病とは人を含むすべての哺乳類に感染する感染症の一種で、潜伏期間は1カ月~3か月。発症後の治療法はなく、呼吸障害により100%死に至る病であるとのことです。ちなみにヒトからヒトへ感染が拡大することはないそう。狂犬病は日本では撲滅した病の一種ですがインドネシアでは毎年百名ほどの死者がでているとのこと。2年以上前とちょっと古いですが下記にデータが残っていました。

"インドネシアは狂犬病の汚染国で、毎年百名程の死者が出ています。...バリ島では2008年に流行が始まって以降、2015年3月までに151人が死亡(疑い例を含む)しています(バリ州保健局)。参照元:在デンパサール日本国総領事館公式サイト(http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/04_02safe.html#id1)"

またバリ島には野良犬が多く存在するため、狂犬病ときくと、どうしても犬からの感染をイメージしてしまいがちですが、調べてみるとサルからの感染も十分にあり得るとのこと。唾液中にウィルスがいて、噛まれたらアウトってことのようですね。触った分には特に問題がないようです。ということは引っかかれるのも大丈夫...なのか?!


■噛まれたらどうしたらいいの?
たわむれ.jpg
じゃあ、サルに噛まれたら死ぬことが決まっているかと言えば、そうではないみたい。狂犬病ワクチンというものがあり、24時間以内、できるだけ早く接種することで防ぐことが可能のようです。
"狂犬病にかかっているおそれのある動物に咬まれてしまった場合、傷口を石けんで洗い(水洗いは無効)、同時に遅滞なく医療機関を受診して、狂犬病ワクチンの接種(暴露後接種)を受けて下さい。暴露後接種の接種方法(回数、接種日、注射法)には何通りかありますが、とにかく暴露直後にワクチン接種を開始することが肝要です。参照元:在デンパサール日本国総領事館公式サイト(http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/04_02safe.html#id1)"


今回はモンキーフォレストのサルは危なくないのか?!というお話でした。今回は「サルに噛まれたら危ないからやめろ」という強めの否定ではなく、「事前に知っていることで防げる不安もある」という弱めの勧めでこの記事を書きました。もし狂犬病に感染していなくても、噛まれたら心配で旅行どころではなくなってしまいますよね。

特に、サルって欧米人やオーストラリア人からすると自国では見ることのできないスーパーレアキャラなので、「かわいい」、「すごい」、「触りたい」というのもわかるのですが、日本人にとってはちょっと田舎に行けば結構いるので、そのせいでせっかくの旅行が台無しになるのはちょっと勿体ないかなと思います。


ホリ
バリ島旅行のみかた
Bali-no-mikata.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 治安・渡航安全情報
2017年9月30日
« 前の記事「ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な件」へ
おすすめ記事
    バリ2特派員 新着記事
    バリ島にいるサルと狂犬病のお話。もしも噛まれたら??
    ブルーバードタクシーのアプリがバリ島ではほぼ必須な件
    バリ島でWifiルーターを買うという選択について考えてみた。
    バリ島の空港からの移動手段3パターンをご紹介
    バリ島にある日本でも流行りそうなもの3選!
    バリ島定番ストリート、レギャン通りってこんなところ!
    バリ島屈指のリゾートエリア!サヌールってこんなとこ!
    話題のロールアイスが食べられるXOXOアイスクリームに行ってみた!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    バリ島お土産にも最適!バージンココナッツオイルとCOCONA(ココナ)
    ホスピタリティ溢れる肉屋さん"スキップジャック(SkipJack)"をご紹介!
    バリ島のオシャレビーチカフェ、ラ・ラグーナ・バリ ♪
    クタでご飯に迷ったらここ!Warung Malang(ワルンマラン)

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ2特派員

      バリ2特派員
      ホリ
      2015年7月からバリ島へ移住。
      早稲田大学文学部卒業後、ITベンチャーで日本の社会を経験するも、太陽への恋心から移住を決意。現在「バリ島旅行のみかた」というメディアのメインライターを務め、リアルなバリ島情報を世界中に届けるため日々奮闘中。バリ島に関するご質問、記事リクエスト、「これしらべてくれ!」も随時受付中です。返信率100% DISQUS ID @disqus_63HZ656Lza

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集