衝撃!ングラライ国際空港での呼び込みタクシーは全部「ローカルタクシー」という事実

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :
筆者 : ayana

こんにちは! バリ滞在中のayana です。今日は、皆様が意外と知らない、「ングラライ国際空港のタクシー事情」について。

実は空港の呼び込みタクシーは「ブルーバードタクシー」じゃない?!

はい、タイトルから衝撃を受けた人もいるかもしれません。

空港の到着ロビ(1階)で呼び込みをしているドライバーは、みんな「ローカルタクシー」だと思っておいたほうがいいです。

airporttaxi1.jpg

実は、おなじみングラライ空港(デンパサール空港)、「ローカルタクシー以外は呼び込み禁止」なのです。 がーん。 びっくりするでしょ?

もちろん、安全とされている「ブルーバードタクシー」も空港では、呼び込みは禁止。 これは、バリ島の「ルール」。 実はバリには、空港以外にもローカルタクシー以外のタクシー会社が立ち入り禁止の場所が結構あるんです。

この前、久々に空港に行ったとき、明らかにローカルタクシーのドライバーが 「ワタシ、ブルーバードタクシー ヨ!」 ...と声をかけてきた!! しかも 「ブルバードタクシー ノID モッテル」 ...と見せられたのは、偽のID...

もう一度言いますが、ングラライ空港で呼び込みをしているタクシーの99.9%は「ローカルタクシー」です。

別に、ローカルタクシーがみんな悪いわけではないです。 ですが、トラブルに巻き込まれる可能性はブルーバードタクシーよりは多いと思っておいたほうがいいです。 高い料金を提示されたり...忘れ物をしたりしたらほぼ戻ってきません。 そして、英語・インドネシア語を使えない場合は、コミュニケーションが難しいので、言われるがまま...なんてことも。

んじゃあどうしたらいいの?ってところですよね。 今日は、空港からの脱出方法のポイントをお伝えします。

その1!車をチャーターする

これが一番安全かも。 日本の旅行会社などだと片道3000円くらいかな? ローカルタクシーと金額はそんなにかわらないかも...

ですが、安心はお金で買えます。 何より、空港の到着ゲートを出て、自分の名前の書いてある札があれば安心ですよね? 車のチャーター方法はツアー会社、ホテルなどいろいろと方法はあります。

特に、初めてのバリ旅行に関しては、車を事前にチャーターしておくことがおすすめです。

その2!ブルーバードタクシーを捕まえる

airporttaxi2.png

さっき、ブルーバードタクシーは呼び込みしたらあかんって言ってたやん!と思ったあなた。 1つだけブルーバードタクシーと空港で巡り合う方法があります。

実は、ローカルタクシー以外のタクシー会社は、空港での呼び込みは禁止。 ですが、「空港外から空港へゲストを送り届けることは大丈夫!」です。

・空港→空港外のゲストの呼び込みはNG ・空港外→空港へゲストを送り届けるのはOK ってことです。

そして、ゲストがタクシーから下車する場所は... ンングラライ空港の3階。

airporttaxi3.png

結構上級者技なので、そして、もしかしたらドライバーにダメと言われる可能性も...あと、ブルーバードタクシーが運よく来なければ、待ちぼうけになってしまう可能性もある。

それだけ、空港でのタクシーのルールは厳しいです。

ちなみに、私は基本的にこの方法をしていますが、問題なくできています。 インドネシア語・英語ができる方はトライしてみてもいいかもです。

今回おすすめ方法を2つご紹介しました!勇敢なチャレンジャー、もしくはバリ島旅行ベテランの方でローカルタクシーを利用される場合も、出発前に事前に値段交渉をしたほうがいいですよ!

私の一番のおすすめは、車を事前チャーターすることですね。 特に初めてのバリ島旅行となればなおさらです。 安心はお金で買えますよ~

ということで、今回は、空港のタクシー事情をお届けしました。

それでは!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。