新型コロナウィルス情報 インドネシア検疫体制情報

公開日 : 2020年02月28日
最終更新 :
筆者 : halu

こんにちは、halu です。

新型コロナウィルス情報続編です。

下記にも記載してありますが、インドネシアではまだ新型コロナに感染した例は確認されていないそうです。

明日は、日本で例えていうなら「送り盆」の様な「クニンガン」というバリヒンドゥー教の祭事日です。

バリ島では、日本の様なコロナ情報は在住外国人除いて、日常にほとんど話題になることも無く、普段と変わらぬ日常です。

07236974-DC8C-4697-BF9B-424E9A0CEC1A.jpeg

以下、前回と同じく正確な情報を伝える為、日本領事館からバリ在住邦人宛に送られるメールを原文のまま掲載します。

●インドネシア国内では2月27日時点でまだ新型コロナウイルスに感染した例は確認されていませんが,インドネシア保健省は,新型コロナウイルス感染症への対応ガイドラインを整備しています。

インドネシア入国時,及びインドネシア国内で発熱等の症状が確認された場合の対応についてのフローチャートを当館で和訳作成しましたので,ご確認ください。

●また,保健省の検査基準で「監視」対象と判断された場合には,保健省が指定した専門病院を紹介されることになりますが,現時点で保健省は,2009年の鳥インフルエンザ(H5N1)発生時と同じ国内100の病院を指定しています。

1 インドネシアでは2月27日時点でまだ新型コロナウイルスに感染した例は確認されていませんが,インドネシア保健省は,新型コロナウイルス感染症への対応ガイドラインを整備しています。

インドネシア入国時,及びインドネシア国内で発熱等の症状が確認された場合の対応についてのフローチャートを当館で和訳作成しましたので,以下のURLからご確認ください。

URL:https://www.id.emb-japan.go.jp/shingatacoronataiou.pdf

なお,このフローチャートによれば,感染発生国からの入国時に発熱がある場合,保健省の基準では専門病院での処置とならない場合でも,「観察」対象となり,自主的自宅待機をすることになっています。

この感染発生国には我が国も含まれています。現在までのところ,当館では,入国時に発熱があっただけで自主的自宅待機を命ぜられた事例には接しておりません。

2 また,保健省の検査基準で「監視」対象と判断された場合には,保健省が指定した専門病院を紹介されることになりますが,現時点で保健省は,2009年の鳥インフルエンザ(H5N1)発生時と同じ100の病院を指定しています。インドネシア各地の主な病院のリストは以下のURLを御確認ください(大使館・総領事館管轄別)。

URL:https://www.id.emb-japan.go.jp/flu.html

筆者

インドネシア・バリ島特派員

halu

現在バリ、国内で3拠点生活。ティースペシャリスト、セラピスト活動を軸に、国内外への旅を愛する。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。