新型コロナウイルスに係るデンパサール市長規則(社会活動制限)

公開日 : 2020年05月13日
最終更新 :
筆者 : halu

皆さま、こんにちは。halu です。

本日も引き続き新型コロナウイルス関連情報です。が、ちょっと振り返ってみます。

274EAF66-A264-4FF8-B3E9-BFFD4AF2E700.jpeg

武漢で新型コロナウイルス感染が発表された当時は、今のような現実を夢にも思っていませんでした。バリ島も2020年2月中はまだ日常生活に切迫した空気はなく、のんびり海で泳いだりしている人がいましたし(私含め)、その当時の私の記事にもそれが感じられたと思います。

49C1D0DC-2270-45FB-BAD7-5D6CE1AB0AA9.jpeg

この時期、中国系アジア人の観光客の方々は、ほぼ見かけることがなくなり、ヌサドゥアーウブド間の大型バスの往来もほぼ途絶えました。徐々にいつの間にか交差点付近の大渋滞も減ってきて、在住者にとっては渋滞がなく快適な交通事情に。

2月末あたりはまだ、日本人の学生さんたちが卒業旅行でバリ島に遊びに来ている姿を見かけました。

急展開したのは3月中旬過ぎ。ヨーロッパ各国で感染が急激に拡がり、外国人在住者は様子をみながら帰国か、留まるかの選択に。

そのあと、日本は3月の連休中に感染が拡がり、緊急事態宣言を発表。バリも休業を余儀なく選択した商店が多くなり、観光客は帰国しました。バリ島はニュピがあり、そのあとは外出自粛、大勢が集まる宗教行事も制限されました。ビーチや観光スポット、寺院なども入場禁止に。

そして本日、デンパサール市長から発表された日本国領事館経由で届いたお知らせを掲載します。夏には外国人観光客の往来が、可能になるのか否か。暫くは新型コロナウイルス関連情報が続きます。

●13日,デンパサール市長は新型コロナウイルス感染拡大を防止する措置として外国人を含む市民に対して自宅学習の励行,就労活動の制限,宗教及び社会文化活動の制限,公共の場における活動制限,交通手段の制限とコミュニティの動員を旨とする社会活動制限を要請しました。

●デンパサール市長による要請の概要は以下2のとおりです。交通規制及び監視措置として市内の16ポイントに官憲が運営する検問所を設置し,マスクを着用していない運転手,明確な通行目的がない市民,乗車人数の多い四輪車,貨物車等を規制対象とした監視を行うとしています。

●今後の状況の変化により,さらに追加的な措置等が執られる可能性がありますので,最新情報の入手に努めるとともに,感染の予防に努めてください。

1 5月13日,デンパサール市長は新型コロナウイルス感染拡大を防止する措置として外国人を含む市民に対して自宅学習の励行,就労活動の制限,宗教及び社会文化活動の制限,公共の場における活動制限,交通手段の制限とコミュニティの動員を旨とする社会活動制限を要請しました。また,不要不急の外出は自粛し,緊急の用事で外出する際にはマスクを着用し,他者との距離を置き,清潔な生活行動に努め,決して群がらないことも要請しています。

2 デンパサール市長による要請の概要は以下の通りです。

(1)自宅学習の際には他者との十分な距離を置く。

(2)職場の長は従業員のシフト制を導入するか出勤する人数を管理しつつ,入場の際の体温の計測(38℃が上限),マスクの着用,手洗い,自主的な迅速抗体(Rapid)検査を励行しなければならない。

(3)宗教及び社会文化活動を行う際には現地の行政機関による許可を得た上で一緒に活動する人数の上限を20人とする。

(4)全ての飲食店は来客同士の距離を最短2メートルとし,店内は定期的に換気しなければならない。営業時間は21:00までとする。映画館,ディスコ,バー,カラオケ,マッサージ等の娯楽施設や観光地は一定期間閉鎖する。

(5)すべての交通手段は,物流,通勤,消防や法の執行等の公務等を除き制限される。

(6)これらの要請に違反した場合は,口頭/文書による注意喚起,営業停止/中止処分等を課す。

(7)これらを要請する期間は5月15日から6月15日とする。

3 交通規制及び監視措置として以下の16ポイントに官憲が運営する検問所を設置し,マスクを着用していない運転手,明確な通行目的がない市民,乗車人数の多い四輪車,貨物車等を規制対象とした監視を行うとしています。

(1)Pos 1 POS INDUK (Uma Anyar)

(2)Pos 2 A.Yani

(3)Pos 3 Mahendradata

(4)Pos 4 Imam Bonjol

(5)Pos 5 Kebo Iwo

(6)Pos 6 Biaung

(7)Pos 7 Penatih

(8)Pos 8 Pesanggaran

(9)Pos 9 Padang Sambian

(10)Pos 10 Pemogan

(11)Pos 11 Benoa

(12)Pos 12 Pemelisan

(13)Pos 13 Sanur

(14)Pos 14 Cekomaria

(15)Pos 15 Tohpati

(16)Pos 16 Penatih Dangin Puri pos 1 Ayani,

監視時間:07:00~22:00

4 バリ州に滞在する邦人の皆さまにおかれては,今後の状況の変化により,さらに追加的な措置等が執られる可能性がありますので,最新情報の入手に努めるとともに,感染の予防に努めてください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia

Tel: (+62)0361-227628

Fax: (+62)0361-265066

e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp

Web: https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

休館日:土・日、休日  開館時間:08:30~12:00、13:30~16:00

筆者

インドネシア・バリ島特派員

halu

現在バリ、国内で3拠点生活。ティースペシャリスト、セラピスト活動を軸に、国内外への旅を愛する。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。