【アメリカ・メリーランド州】亡き少女の名を冠したこども遊園~アニーの遊び場

公開日 : 2021年10月09日
最終更新 :

アメリカに住むようになって気づいたことのひとつに、道路や学校、施設の名前に人物名がついていることの多さです。歴史的な人物名もあれば、あるエピソードがきっかけで一般の人の名前がつく例もあります。今回はメリーランド州ハーフォード郡フォールストンにある児童遊園を紹介します。

アニーズ・プレイグラウンド(アニーの遊び場)は、ハーフォード郡所有の公園の一角にあり、隣接施設として、サッカー場、ラクロス場、ロープコース、遊歩道などがあります。


この遊園が一般的な遊園地と異なる点は、動力で動く遊具は一切なく、ブランコや滑り台、ジャングルジムなどが基本です。アメリカの一般家庭の裏庭によくある遊具が、何倍も大きくなった形で設置されていると言えるでしょう。

この遊園は、サーカス見物の帰り道にひき逃げ事故で亡くなった、アニーという6歳の少女を悼み、遺族や友人らによる募金活動によって、2005年に完成した児童遊園です。

遊園の由来と少女の話は、こちらの碑に説明があります
遊園の由来と少女の話は、こちらの碑に説明があります

家族連れでも一日楽しめるように、屋根つきのピクニックエリアもあります。

誕生パーティやピクニックなど家族連れで楽しめます
誕生パーティやピクニックなど家族連れで楽しめます

遊具や施設内のベンチのあちこちに寄贈者の名前のプレートがあります。アニーだけでなく、幼くして世を去った子供を持つ家族も自分の子供の名前をこの遊園内に残しています。

小さな庭園も一つひとつの銅像が亡くなった子供を偲ぶもの
小さな庭園も一つひとつの銅像が亡くなった子供を偲ぶもの

「早世した子供たちのメモリアル」という追悼と、小さな子供たち向けの遊び場という一見ミスマッチのような公園ですが、同時にすべての子供たちがいつまでも安全に遊べるように、という家族の強い思いと温かさを感じる場所です。

アニーズ・プレイグラウンド(Annie's Playground)
住所
864 Smith Lane, Fallston, MD 21047 (Edgeley Grove Park内)
開門時間
8:00~16:30(月~金)入園無料 土日閉園
フォールストン・レクリエーション協会URL
https://fallstonrec.com/programs/annies_playground

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。