【アメリカ食生活】メリーランドのローカルフード・海の幸編

公開日 : 2021年12月14日
最終更新 :

チェサピーク湾の北部から東側沿岸を囲むように位置するメリーランド州は、湾に面したボルチモアやアナポリスなどの湾岸都市を中心に、古くから海運産業や漁業が盛んで、特徴的なシーフード料理が多くあります。メリーランドならではのローカルグルメを一挙紹介します。

■メリーランドの代名詞的グルメ・ブルークラブの料理いろいろ

・スチームドクラブSteamed Crab

北米大陸の大西洋岸からメキシコ湾にかけて広く生息しているブルークラブ(学名Callinectes sapidus、ワタリガニ科アオガニ)。メリーランド州では毎年4月から12月までレジャーとしての蟹釣りを楽しむことができます。
スチームドブルークラブはメリーランドの代表的な料理のひとつで、これもメリーランド発祥のスパイスである、オールドベイ(Old Bay)というスパイスをたっぷり振りかけ、丸ごと蒸したカニ料理です。

蒸す前のブルークラブ。名前の通り鮮やかな青色。
蒸す前のブルークラブ。名前の通り鮮やかな青色。
蒸し上がったブルークラブ。蟹の色が青から鮮やかな朱色に変化。
蒸し上がったブルークラブ。蟹の色が青から鮮やかな朱色に変化。

オールドベイ・スパイスを使ったメリーランドの郷土料理は数おおくあり、このスパイスがメリーランドの味の特徴でもあります。
食べる時は、皿を使わずにテーブルに紙のクロスや新聞紙を敷き、豪快に木槌で殻を叩きながら蟹の身を食べます。1ダース単位から売られていることが多く、大勢でワイワイ食べるのが基本。レストランではマーケット・プライス(時価)であることが多いので、オーダーの際確認をお忘れなく。

・メリーランド・クラブスープMaryland Crab Soup

スチームドクラブと同じくブルークラブの蟹肉をほぐしたものと、ミックスベジタブル(ニンジン、スイートコーンなど)、オールドベイ・スパイスを使った、トマト味ベースでほんのりピリ辛のスープです。メリーランドでシーフードを扱うレストランでは、たいていクラブスープのメニューがあります。

メリーランド・クラブスープ
メリーランド・クラブスープ

・クラブケーキCrab Cake

ここでいうケーキとは、デザートのケーキではありません。意訳するなら「蟹肉ハンバーグ」といえばわかりやすいです。Deep Fried(揚げ)とBroiled(オーブン焼き)のふたつの調理法がありますが、とりわけメリーランド風は、ふんわりボール型に蟹肉をまとめてオーブンで焼くBroiledのほう。レストランだけでなく持ち帰り専門店Carry Outや魚市場Seafood Marketなどでも定番のメニューのひとつであり、またそれぞれ独自のレシピがあるので、食べ歩いて味の違いを楽しむこともできます。サンドイッチやサラダとの組み合わせとしてもポピュラーです。

クラブケーキはレストランごとに味の違いを楽しめます。
クラブケーキはレストランごとに味の違いを楽しめます。

ソフトシェル・クラブSoft Shell Crab

脱皮したばかりで殻がまだ薄く柔らかい状態のブルークラブが、ソフトシェル・クラブとして売られています。そのままフライパンで焼いてもおいしいですが、天ぷらやフライにしてもとてもおいしくいただけます。メリーランド州のシーフードレストランの多くではソフトシェル・クラブを丸ごとフライにしてパンで挟んだサンドイッチもあります。

文字通り「丸ごと」食べておいしいソフトシェルクラブ
文字通り「丸ごと」食べておいしいソフトシェルクラブ

■メリーランドは牡蠣もおいしい

大西洋に面したデルマルバ半島南部に位置するシンコティーグ島(バージニア州に位置しますが、メリーランドとの州境にある)をはじめ、チェサピーク湾では牡蠣やハマグリなどが多く獲れることで知られています。このエリアの牡蠣のシーズンは11月から翌年3月まで(※漁獲状況によって毎年若干の変動あり)です。
メリーランド州の公式ツーリズムページでおすすめのメリーランド風牡蠣料理は、カキフライFried OysterオイスターシチューOyster Stew で、どちらもレシピにはこれまたボルチモア発祥のオールド・ベイOld Bay Spiceというスパイスが使われています。

チェサピーク湾沿岸地域のオイスターの産地では毎年秋にオイスター祭りが開かれています。
チェサピーク湾沿岸地域のオイスターの産地では毎年秋にオイスター祭りが開かれています。

ちなみに、オールドベイ・スパイスOld Bay seasonings を現在生産・販売しているマコーミック社の本社はメリーランド州ハント・バレーにあります。


シーフード以外にも、ボルチモアで100年以上愛されている食べ物や飲み物がほかにもあります。また次回紹介します。

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。