【メリーランド州ボルチモア】200年前は国防前線・フェデラルヒルからの眺望をみる

公開日 : 2022年01月25日
最終更新 :

ボルチモア港(Port of Baltimore)は貨物、クレーン船や大型客船が停泊するエリア、ヨットハーバーエリアを含め、昔も今もボルチモアの産業に不可欠な交通、流通の要です。海側から見て最も奥まった位置にあるインナーハーバー(Inner Harbor)は、コンパクトな空間ながらボルチモアの過去と現在のさまざまな建造物や史跡が混在しており、ボルチモア市内で最も見所が集中している場所です。歴史的史跡のひとつで、インナーハーバーの景色が一望できるフェデラルヒル(Federal Hill)を紹介します。

■フェデラルヒルとは

フェデラルヒル(Federal Hill)は、ダウンタウン側(インナーハーバーの北側)から見ると、ほぼ正面に見える、台形の芝生丘です。科学博物館やラッシュ・フィールド・パークに隣接しているため、インナーハーバーから徒歩で行けます。この丘の土地の所有者に関する歴史は17世紀半ばまでさかのぼり、アメリカ独立戦争の頃にはすでに集会場としての役割があり、18世紀後半には入港する船の監視所として整備されるなど、意外なほど長い歴史が刻まれています。「フェデラルヒル」という名称は、1788年アメリカ合衆国憲法の批准を祝って名付けられました。1970年4月に国家歴史登録財National Register of Historic Placesに登録されています。

インナーハーバー側から見たフェデラルヒル。手前はラッシュ・フィールド・パーク
インナーハーバー側から見たフェデラルヒル。手前はラッシュ・フィールド・パーク

頂上にあがるにはまっすぐに伸びた階段を利用します。また、中腹に丘を一周できるスロープがあります。頂上エリアは平らな四角い広場が広がっています。大きな星条旗がはためく掲揚台や小さな児童遊園があり、インナーハーバーが一望でき、夜景も大いに楽しめそうです。

頂上への階段。高低差はあまりきつくない
頂上への階段。高低差はあまりきつくない
常に掲げられている星条旗
常に掲げられている星条旗
フェデラルヒルの頂上広場
フェデラルヒルの頂上広場

現在は閑静な住宅街や美術館、カフェなどに囲まれ、地元の人々の憩いの場所として親しまれていますが、19世紀にはふたつの戦争に関係しています。それを示すものは、港に向けて置かれたレプリカの砲台、米英戦争で活躍したサミュエル・スミス少将の銅像とジョージ・アミスタッド大佐の記念碑、そして南北戦争時の史跡説明板です。

サミュエル・スミス少将の銅像
サミュエル・スミス少将の銅像
ジョージ・アミスタッド大佐の記念碑
ジョージ・アミスタッド大佐の記念碑
フェデラルヒルの南北戦争での歴史説明板
フェデラルヒルの南北戦争での歴史説明板

1812年~1815年の米英戦争では、ボルチモアに侵攻しようとする英軍の進路をこの丘から阻み、さらに1861年~1865年の南北戦争では北軍の要塞として使われました。現在ののどかな景色からはここがかつて戦闘の前線にあった場所とは想像がつきにくいです。

砲台のレプリカとインナーハーバーの景色
砲台のレプリカとインナーハーバーの景色
フェデラルヒル (Federal Hill Park)
住所
300 Warren Ave., Baltimore, MD 21230

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。