【アメリカ・デルマーヴァ半島】東海岸の平原と海岸線~平らな大地の半島の風景

公開日 : 2022年02月08日
最終更新 :

デルマーヴァ半島Delmarva Peninsulaは、西はチェサピーク湾、東は大西洋に面しており、古くから漁業で発展した町が点在しています。大西洋岸のビーチエリアはワシントンDCやボルチモアから3~4時間で行けるため、身近な観光地として親しまれています。今回は各所の風景を交えながら半島の紹介をします。

■デルマーヴァ半島とは?

北はデラウェア州の最大都市ウィルミントンWilmingtonの近くで、チェサピーク湾の北端とデラウェア湾に挟まれたエリアからはじまり、半島の南端はチェサピーク湾ブリッジ・トンネル(1964年完成)という全長17.6マイル(約28km)に及ぶ長いトンネル橋を経て、バージニア州バージニアビーチ方面まで繋がります。半島は南北に170マイル(約270km)と長く、山脈も無く全体的に平坦な土地が続いています。


半島は3つの州(デラウェア州、メリーランド州、バージニア州)が含まれており、半島の名前もその3州の名前を組み合わせたもの【DELaware-MARyland-VirginiA】となっております。通称「イースタンショアEastern Shore」とも呼ばれています。


半島内のデラウェア州とメリーランド州の州境は直角の図形のようになっており、南北の線はメイソン=ディクソン線(Mason-Dixon Line)、東西の線は半島横断線(Transpeninsula Line)と呼ばれています。これは歴史的背景が多く含まれていて、特にメイソン=ディクソン線は奴隷州と自由州の線引きでもありました。


奴隷解放運動で活躍したハリエット・タブマン(1822-1913)はデルマーヴァ半島(メリーランド州ドーチェスター郡)で生まれています。

オーシャンシティOcean Cityを中心としたビーチリゾートの観光業の他、牡蠣の養殖業、ブルークラブを中心として漁業、さらに平坦な土地を利用した農業や養鶏も盛んです。

半島内の主な町

・ドーバー(デラウェア州)

半島の中にある唯一の「州都」。州政府機関や大学のキャンパスの多い町でもあります。オートレースの大きなサーキット場があります。また、デラウェア州の最大都市ウィルミントンWilmingtonは半島の北端よりさらに北にあり、フィラデルフィアの都市圏に位置しています。

・オーシャンシティ(メリーランド州)

デラウェア州のレホボス・ビーチRehoboth Beachからオーシャンシティにかけて、町全体が海岸線といってもよいほど細長い地形にあります。住民登録者数は7000人程度ですが、夏のバケーションシーズンには30万人以上の人々が訪れます。19世紀後半から今日まで保養地として親しまれています。最大の見どころは、大西洋に面する、全長10マイル(約16km)に及ぶ白浜の海岸です。

オーシャンシティの見どころはまっすぐに続く白浜の海岸
オーシャンシティの見どころはまっすぐに続く白浜の海岸
オーシャンシティのボードウォークは全長3マイル(約4.8km)
オーシャンシティのボードウォークは全長3マイル(約4.8km)
オーシャンシティ

・チェスタータウン(メリーランド州)

1782年創立で、全米で最古の大学のひとつに挙げられる、私立ワシントン・カレッジ Washington Collegeのキャンパスがあります。半島にはこのほか古くから栄えた町が点在しており、アンティークな町の雰囲気を楽しめます。

・シンコティーグ島(バージニア州)

遠浅の海岸線と湿地帯があり、カキ漁で発展した町。毎年7月、野生馬(ポニー)が遠浅の海岸線を泳ぎ渡るイベントで知られる島です。

シンコティーグ島の遠浅の湿地帯
シンコティーグ島の遠浅の湿地帯
デルマーヴァ半島の小さな港町の各所には木製の桟橋が多くあり、釣りや蟹釣りを楽しむこともできます
デルマーヴァ半島の小さな港町の各所には木製の桟橋が多くあり、釣りや蟹釣りを楽しむこともできます

■デルマーヴァ半島へのアクセス

車:基本は車での移動です。北はデラウェア州ウィルミントンから1号線DE-1を南下するルートなど、西は50号線MD-50でチェサピーク・ベイ・ブリッジを経由するルートなど、南からは13号線VA-13でチェサピーク・ベイブリッジ・トンネルChesapeake Bay Bridge Tunnelを経由するルートがあります。

ワシントンDCエリアから半島へのゲートウェイのひとつ、チェサピーク・ベイ・ブリッジChesapeake Bay Bridge
ワシントンDCエリアから半島へのゲートウェイのひとつ、チェサピーク・ベイ・ブリッジChesapeake Bay Bridge

鉄道:アムトラックAmtrak利用の場合、BWI Marshall Airport駅でシャトルバスに乗り換えOcean Cityまでのアクセスがあります。


空路:日本からの直行便はありませんが、半島の中央部にあるソールズベリー空港 Salisbury-Ocean City Wicomico Regional Airport (SBY)には、ペンシルバニア州フィラデルフィアとノースカロライナ州シャーロットからの定期便(アメリカン航空)が就航しています。

ソールズベリー空港
半島南部バージニア州のエリアに行くと、このような綿花畑にも出合える
半島南部バージニア州のエリアに行くと、このような綿花畑にも出合える

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。