【メリーランド州フォールストン】創業102年・手作りチョコレート店の伝統の味

公開日 : 2022年05月15日
最終更新 :

アメリカの民間団体による2021年の調査 によると、大多数のアメリカ人が毎日何らかの形でチョコレート製品を消費しており、また、チョコレートの摂取を肯定的に考えているそうです。確かに、スーパーやコンビニの商品棚にあるチョコレート製品の多さ、そしてバレンタインやハロウィンだけでなく、さまざまなお祝い事には必ずと言ってもよいほど登場するチョコレート。アメリカの生活には古くから欠かせないアイテムのようです。
今回は小さな町で100年以上続いている、1920年創業のチョコレート店「ログキャビン・チョコレーツLog Cabin Chocolates」を紹介します。

(撮影・掲載許可済)
(撮影・掲載許可済)

■創業から一世紀・ファミリーレシピを守る「手作りチョコレート」の店

ボルチモアのダウンタウンから北東へのびるUSルート1(日本の国道に該当する)の道路脇にあるログキャビン・チョコレーツ Log Cabin Cocolatesの看板と小さな店舗。ボルチモア市内で創業者夫妻が1920年に始めたチョコレート専門店です。1961年から現在の地で営業を続けています。チョコレートが溶けやすい夏場は休業し、バレンタイン、イースター、母の日、ハロウィン、クリスマスなどの年中行事向けの進物用チョコレートやメリーランド名物のカニの形をしたチョコレートなどを製造・販売しています。
店舗部分につながる工場部分で創業者夫妻のレシピでいまも商品を手作りしています。型抜きチョコレートの鋳型も独自に作っているそうです。

■大型通販より店頭でのコミュニケーションを大切に

電話注文や一部の小規模ブティックへの卸販売以外、ネット販売や大手スーパーとの契約などで商品を全米展開に拡大することは「今のところ考えていない」と話すのは、創業者の孫で現オーナーのアリソンさん。
それは、「うちのチョコレートを求めて、わざわざ遠方から買いに来てくださるお客様の皆さんと、直接お店でコミュニケーションを取ることを大切にしたい」からだそうです。また、学校や教会、スポーツクラブや青少年活動の活動資金集め(ファンドレイジング)のための商品提供にも積極的に行っています。

ログキャビン・チョコレーツ(Log Cabin Chocolates)
住所
2625 Bel Air Road, Fallston, MD 21047
電話番号
(410)879-2525
営業期間
9月~翌年5月下旬 月~土曜 10:00~18:00
定休日
日曜 ※夏季(6月~8月)は長期休業

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。