【メリーランド州ボルチモア】ウォータータクシーで初夏の湾内めぐり

公開日 : 2022年05月22日
最終更新 :

アメリカの多くの州で導入されているDaylight Saving Time(夏時間)は、毎年3月第2日曜から始まりますが、5月に入ってようやく夜も半袖で快適に過ごせるようになり、夏らしさを実感できるようになりました。夏の観光向けのサービスもあちらこちらで再開しています。
ボルチモアの観光の中心地であるインナーハーバーを周回しているウォータータクシーWater Taxiに乗船し、海から見える町並みを堪能してきました。

夏のインナーハーバー湾内を周回するウォータータクシー
夏のインナーハーバー湾内を周回するウォータータクシー

■インナーハーバー湾内を45分で一周

ボルチモアの湾内を船で周遊する場合、観光向けにはランチクルーズ、ディナークルーズ、ヨットクルーズなどいろいろありますが、カジュアルかつ手軽に乗船できるウォータータクシーWater Taxiがインナーハーバーでは夏季に運行しています。
インナーハーバー内の各地のスポットを手軽に移動できるだけでなく、洋上からのボルチモアのダウンタウンの景色は陸から見るのとはまたひと味違い、また、インナーハーバーからは少し見えにくいスポットもかなり間近に見ることができるのが大きな利点です。

水上から見るボルチモアの町並み
水上から見るボルチモアの町並み

今回乗船したダウンタウン・ループ航路は、ハーバープレイス Harborplace、フェデラル・ヒル Federal Hill、フェルズ・ポイント Fell's Point、ハーバー・イースト Harbor Eastの4ヵ所を順に周回し、約45分で一周できます。スポット間の移動に利用するだけでなく、乗船地点までずっと乗り続ければちょっとしたクルーズ気分が楽しめます。

ウォータータクシーの船着き場の看板
ウォータータクシーの船着き場の看板
船内の様子
船内の様子

料金は大人片道$12ですが、1日券($20)を購入すると、購入当日に限り何回でも、またどの乗船場からでも乗下船が可能です。(12歳以下の子供料金は片道、1日券ともに$10)
乗船時にクレジットカード決済をし、携帯電話(スマホ)の番号を伝えると、QRコード付きの電子乗船券のURLがテキストメッセージで受け取れます。


その他、ローカル・ライン 【フェルズ・ポイント Fell's Point、ローカスト・ポイント Locust Point、ハーバー・イースト Harbor Eastの3ヵ所を周遊するコースで土日のみ運行】、フォート・マクヘンリー・ライン 【フェルズ・ポイント Fell's Pointとフォート・マクヘンリー Fort McHenry間を結ぶ航路で金~日曜のみ運行】、チャーム・シティ・サーキュレーター(市内無料巡回バス)の一ルートとしてハーバー・コネクターという無料航路(インナーハーバー内を周遊する航路ではなく、15分から30分間隔で対岸を結ぶ渡り船的な役割のルート)もあります。

■洋上から見えるランドマークも

ダウンタウンルートで周遊すると、途中インナーハーバーから少し離れた洋上にある古い工場とネオン看板があります。これは1922年からボルチモアで操業している砂糖工場のもので、120×70フィート(約36.5×21m)ある巨大なネオンサインは、1951年から設置され、ボルチモアのランドマークのひとつとして親しまれています。老朽化につき、2021年にLEDライト製の同じデザインの看板に架け替えられました。

砂糖工場の大きなネオン看板はボルチモアのランドマークのひとつ
砂糖工場の大きなネオン看板はボルチモアのランドマークのひとつ
ボルチモア・ウォータータクシー(Baltimore Water Taxi)
運行期間
5月~8月 木・日 11:00~18:00、金・土 11:00~20:00 4月・9月・10月 土日のみ 11:00~18:00、冬季期間11月~翌3月は休業

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。