ラーメン道場

公開日 : 2009年11月11日
最終更新 :

昨日、仕事が終わり、夕食食べて帰ろうと漫画喫茶に立ち寄ろうとしたところ

隣りのラーメン道場の日本人の方が「どうぞ いらっしゃいませ!」

と元気良く挨拶して頂いたので、入ってみることにしました。

正直、ずっと気になってはいたのですが

まごころラーメンの時の雰囲気がなくなってしまい入り辛い雰囲気になって

いましたので、ラーメン道場になってからは一度も入ったことはありませんでした。

「スープ飲み干して35B、残すと70B」という書き方も

いくら安いとは言え、あまり気分の良いものではなかったので避けていました。

スープを飲み干さないとダメなお店というイメージが私の中で定着しており

最近日本で多い(?)『頑固親父の勘違いラーメン屋』みたいになってしまったのかな

とすごく残念な気持ちでしたが、入ってみると気前の良い日本人の若い方と

カンボジア人の店員さん数名とで切り盛りをしていました。

安いから美味しくないのではないかと思っていましたが

ゴールドラーメン餃子セットを頼んだのですが、美味しかったです。

餃子が良かったです。餃子はこのまま変えて欲しくないですね。

麺からスープまで全てカンボジアの方が手作りしているもので

麺は『麺』というより『ヌードル』という感じがしました。

「同じ意味じゃないか」と思うかもしれませんが、一度食べて見て下さい。

ラーメンについて説明書きがなかったので説明してもらってから頼みました。

ゴールドラーメンが鶏がらあっさりスープ(細麺)。

ブラックラーメンが醤油ベースのスープ(太麺)。

チャーシューラーメンが・・・忘れちゃいました・・・すみません。

それとスープ残しちゃってすみません。

ダイエット中だったので・・・

ダイエット中にラーメン屋行く時点で間違ってますよね・・すみません。

是非、皆さんも一度ご賞味下さい!

795.jpg

写真:ゴールドラーメン餃子セット

店名:ラーメン道場(Tel:02-714-7885)

住所:Tonglor Soi 3(BTS Tonglor駅からタクシーで1分以内)

営業時間:11:30-15:00,17:30-24:00

下記、長文になります。↑ここまでがラーメンのお話。↓ここから経営のお話。

その他にも気になっていた疑問をガンガン聞いちゃいました。

話を聞いてみるとオーナーは変わっていないようで

オーナーさんは基本、日本に居るようです。

今回、若い日本人の方は特定非営利活動法人の活動の一環として

日本から派遣で来られている方で、その他の店員さんがカンボジアの方なのは

人材教育をモットーにタイへ仕事を学びに来てもらっているようです。

知り合いにもカンボジアに寄付して学校を建てた方がいましたので

カンボジアの内情を知っている分、お店について

かなり熱くなってしまい、余計なお世話的な発言を多々してしまい申し訳ありません。

ただ実はまだ話足りてませんでしたので、ここに書かさせて頂きます。

店内を見渡した時に、漫画の本が無くなっており

全て経営についての本が並んでいました。良いことだと思います。

きっとこれを読んで勉強なさって実戦しているのだと思いました。

ただこれは御客様視点で考えると、どうなのかと疑問を抱きました。

私が知る限りお店の客層は家族連れやサラリーマンの方が多かったです。

ゆっくりご飯を食べに来ている方が経営の本を読むでしょうか。

経営の本を読みにわざわざ食べに来る人は明らかに少数派だと思います。

その他にも社内人材育成に力を入れるばかりに御客様視点に立てていないのではないかと感じました。

話の中でも「儲けるために、このラーメン屋を営業してなくて人材育成のためにあるお店なんです。」

というお話がありました。

本社と現地での問題意識、店内の変更全て本社に一度投げかけないといけないのも分かります。

しかしながら、多少の変更は現地にいる人間に任さなければ

対応が遅れ、御客様を失う結果に繋がっていってしまうのです。

人材育成の前に、御客様に入って頂かないと、店員さんの人材育成にならないんじゃないか

実戦を積むことが出来ないんじゃないかと思うのです。

文字の一つを取っても

「スープ飲み干して35B、残したら70B」ではなく

「通常70Bのところ、スープを飲み干した方に特別に35Bの価格でご提供させて頂きます。」

など、すぐに変えるだけでも、私的にはお店に少しは入り易くなっていたはずです。

ネット上の情報だけで取っても

「残したら70Bに価格がUPしてしまう」と感じている方もいらっしゃいます。

私みたいな関西人からすると、残すと「損」をすると感じます。

それだけ味に自信があるのかもしれませんが・・・。

ここは一つ、日本では当たり前ですが、アンケートを書いてもらって

改善した方が良いかと思います。もちろん、その内容はカンボジアの方にも

フィードバックしなければなりません。伝えるのが難しいなら

伝わるまで、1〜10まで言ってもダメなら1〜100まで言って欲しいです。

人材育成に没頭する余り、御客様のことを忘れては意味がありません。

かなり失礼なこと、且つ偉そうに書いてしまい申し訳ありません。

ラーメン道場様に是非ご活躍して欲しいからこそ書かさせて頂きました。

応援しております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。