バンコク発!音楽の祭典Fat Festival

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

バンコクの子たちって、何を観て、何を聴いて、何して遊んでるの???そんなことに興味をお持ちの方にぜひお勧めのイベントを、今回ご紹介します。

毎年11月初旬に開催されているタイ最大級のインディーズ系音楽イベントFat Festival。主催はタイで唯一のインディー系音楽専門ラジオ局Fat Radio。2日間にかけて、4-5ステージで、厳選された計100以上のアーティストが白熱したライブを行います。

インディー系とは言っても、過去には20万人という記録もあるほど、バンコクの若者に影響力のあるこのフェスティバル。以前、日本からはバンコクで人気の高いCorneliusや明和電機などが参加したことも話題を呼びましたが、出演者の大多数はバンコクで活躍するタイ人アーティスト。ロックはもちろん、ヒップホップ、エレクトロニカ、お洒落系ポップスなど意外にも(!?)多様なバンコクの音楽に、初めての方は驚かれるかも。ちなみに近年はレゲエ/スカが一番の人気。

_DSC9318.JPG

当日は広い会場に多くのブースが設置され、出演アーティスト・各レコードレーベルによるCDやT-シャツの販売が行われます。また、映画会社やカルチャー系雑誌、一般公募による手作り雑貨にマンガを販売するブース、アートの展示などなど。ライブ以外にも、見どころが多数。

_DSC2525.JPG

一年で一番CDが売れる日ということで、多くのアーティストがこのフェスティバルの時期に合わせて新作をリリースします。あちこちでサイン会が行われていたり、運がよければアーティストから直接CDを買うことができるのも魅力的。

_DSC2521.JPG

今年10年目を迎えるこのフェスティバル。昨年まで4年続けてインパクトアリーナ(チャレンジャーホール)という屋内の会場で開催されていたのですが、今年の会場は同エリアのIMPACT Lake Sideという野外スペースになるとのこと。11月は雨も少なく比較的涼しい時季ですが、屋外フェス用の準備をお忘れなく!

●行き方

タクシーを利用の場合はバンコク中心地(アソーク)辺りから、高速道路利用で30-50分ほど。値段は300-350B(高速代込み)。まずは「ムアントンタニー、インパクト」と伝えるのがベター。

その他公共機関などでのアクセス方法に関してはこちら。

IMPACT Map(会場周辺地図)

無料のシャトルバスなどもあります。

●帰り方

多くの人が帰る時間帯である21~22時過ぎにタクシーを拾おうとすると時間がかかってしまうのは必須。どうしてもタクシーでという方は、早めに出るか、余韻に浸りながらのんびり待つ、もしくはバイクを拾い大通り(ジェーンワタナ通り)まで出てタクシーを捕まえるという方法も。また会場周辺から出ている乗り合いバン(ロット・トゥー)や、バスを利用してビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)やモーチット駅周辺まで行くことも可能。

●イベントの詳細、タイムテーブル等はこちら。

(タイムテーブルはイベント1週間ほど前に見る事ができます)

●チケット

当日券あり

(例年、前売り券300B/2days・当日券200B/1day ほど)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。