洪水、それから。パトゥムタニにて 2

公開日 : 2011年12月02日
最終更新 :
flood_DSC9572.jpg

前回の記事の続きです。

flood_DSC9558.jpg

岸に戻ると、救援物資を受け取り船で家に帰るひとたちが。

flood_DSC9567.jpg

発泡スチロールに乗るおばさんと犬たち。無人の際に足をかけてみたのですが、バランスをとるのがもの凄く難しい!

flood_DSC9578.jpg

野良犬も、地元の人たちに寄り添って生活しています。水かさがかなり高くなった際には、家の中に野良犬が避難してきたんだそう。

flood_DSC9643.jpg

訪れたコミュニティーの近くにあるお寺。

flood_DSC9650.jpg

水の中を平然と歩く犬もいれば、意地でも濡れまいと土嚢の道を歩く犬も。

" src=

お寺には野良豚が避難していました。

flood_DSC9688.jpg

洪水の最中に生まれた、生後1-2ヶ月の子豚たち。現地では動物のえさが不足しています。

flood_DSC9709.jpg

(左)タイヤとドアで作った船。洪水生活の知恵は至るところに。ちなみに、大きなビニール袋で包んだ車の多くはカビが生えてしまったそう。。。

flood_DSC9721.jpg

優雅な水上ヘアサロン。

flood_DSC9726.jpg
flood_DSC9744.jpg

水を切りながら帰路につきます。

今回訪れた地域も含め、まだまだ通常の生活に戻るには時間のかかるエリアはありますが、少なくともバンコクの中心地や、殆どの観光地は平常通り。懸念されていた洪水による健康被害についてもタイ 保健省衛生部労働衛生課( MOPH)及び、タイ国政府観光庁(TAT)は長時間水に浸かっている住人と異なり、バンコクやタイの安全な地域を旅行するだけのツーリストには全く健康に影響はないとアナウンスしています。

これからの時期は日本にいらっしゃる方に、どんどんバンコクに遊びに来てもらうことが復興に繋がると思います。10月から洪水についての記事を書いてきましたが、今後はタイとバンコクの明るい話題について書いてますので、引き続きよろしくお願いします!

※ 現時点の観光情報については、タイ国政府観光庁のサイトの記事でまとめられています。

バンコク都内中心部の状況及び現地ツアー催行状況12月2日付

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。