Sinoukコーヒーリゾートへ。 タイから南ラオスへの旅 (3)

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

の記事の続きです。

パクソンの村から、ラオスを代表するコーヒーブランドSinouk Coffeeが経営するリゾートを訪れました。

コーヒー農園や何もない自然がひたすら続く景色を楽しみながらボロベン高原を1時間ほどドライブしたところで、突然現れるリゾート。中に入るとすぐに、よく手入れされた可愛らしい洋風の庭と、機織りをする民族衣装を着た女性たちが目に入ります。

laos_DSC0811_paxsong.jpg

リゾート内には数件の宿泊用のロッジ、カフェレストランなどの小さな建物、庭には池と小さな滝、またアラビカ種とロブスタ種のコーヒーが有機農法で育てられています。滞在できるゲストの数自体が少なく、のんびりと過ごすことができます。

laos_R0013763_paxsong.jpg

誰でも見学することが可能な庭では、コーヒの木の苗からそれぞれの成長段階の木、また訪れる季節によってはコーヒーの花や実の収穫作業などを見ることができます。

laos_DSC0774_paxsong.jpg

(左)コーヒーの苗 (右)コーヒーの木

(下)コーヒーチェリーと呼ばれる、成熟したコーヒーの実

laos_DSC0771_paxsong.jpg

ここでコーヒーの花が咲く時季はアラビカ種が3月〜5月、ロブスタ種が5月〜6月。収穫はアラビカ種が11月〜12月中旬、ロブスタ種が1月下旬〜3月頃とのこと。もちろん天日干しなどのプロセスの見学も可能。

" src=

どの町からも距離がありアクセスは容易ではありませんが、コーヒー好きな方にお勧めです。

Suan Sinouk - coffee plantation & resort

Lakkhao Village, Pakxong - Thateng Road

Tel. +856 (0)2055530495(英語)

パクセーの街にあるSinoukカフェの近くにあるホテル、Residence Sinoukからのツアーもあります。

旅の行程はこちらに記載していますので、参考にどうぞ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。