バンコクでハーブ製品とベジタリアン料理がとっても安く買える場所、サンティ・アソーク(Santi Asoke)2

公開日 : 2013年10月31日
最終更新 :

サンティ・アソーク寺周辺にはハーブ製品や自然派食品店、ベジタリアン(ジェー)レストランが合わせて20軒ほどあり、週末になると健康志向のタイ人マダムやベジタリアンが多く訪れます。

ジェーとは仏教上行われる菜食主義で、肉・魚などの動物の他に、匂いの強いニンニクやタマネギ、一部調味料などを避けます。ジェーを実行する一般のタイ人は多いですが、普通はキンジェー・フェスティバルのある10月の10日間程の間のみ行います。

このコミュニティーで生活する信者達は一年中ジェー(菜食主義)で過ごしており、寺周辺では一年中、タイのおなじみの料理がジェー仕様で食べることができます。どれも食感などにこだわっており、物足りなさは感じません。

santiasoke_DSC7080.JPG

(手前)キノコ、豆腐、野菜がたっぷりのクイティオ・ロート

(奥)鶏肉の代わりに植物性プロテインで作ったカオマンガイ

" src=

(右)小魚に見立てた湯葉の揚げ物

" src=

このエリアのお店やレストランは過剰な利益を求めない方針なので、どこもとても安い!なかでも自然派食品とハーブ製品のスーパーマーケット「PalangBun」では、販売価格の横に仕入れ価格が表示されているほどの徹底ぶり。ただ、袋が貰えないのでエコバッグ持参をお忘れなく。他にも単品では市場価格の2−3割程安く、更に卸し価格を設定しているお店がいっぱいあります。

高級スパ製品はありませんが、マンゴー石鹸が有名なアパイプーペット病院の製品もあるのでお土産のまとめ買いにもぜひ♪おすすめは種類豊富なアロマ石鹸(30〜100円)、有機栽培の果物やフレッシュジュース(30〜50円)、ブアローイ・ナムキンやミャンカム(50円前後)などのタイのデザート。

バンコクの街中からはやや遠いですが、ついでに帰りにタイ人が夜中にタクシー飛ばして訪れる人気のヌードル店、ゴーブー・ロッ・シン(GOBU ROT SING)に立ち寄ってみてください。

■サンティアソーク(Santi Asoke Temple)

■住所:Soi 46〜48 Nawamin Road, Bangkok



■アクセス :最寄り駅エアポートリンク・ラムカムヘン駅からタクシーで20-30分、100B程。

■定休日 :月曜日

■営業時間:店舗により異なりますが4時過ぎには多くが閉店

※PalangBunは日曜日は2時まで、また場合により休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。