チェンライのナイトマーケットには少数民族の可愛い雑貨がいっぱい!(2) <バンコクからチェンライの旅2>

公開日 : 2014年04月14日
最終更新 :

チェンライにはもうひとつあるナイトマーケットは、多くのガイドブックにも載っているチェンライ・ナイトバザール。第一バスターミナルのすぐ側にあり、100程の屋台及び店舗とタイ人ミュージシャンが演奏するステージの付いた屋外レストランが一緒になっています。サタデーマーケットに比べてかなり小規模ですが、こちらは毎晩年中無休で開催されており、店舗の半数近くは少数民族系の雑貨を販売する店なので、あまり時間が無い場合でも効率よく買い物ができるのが嬉しいところ。雑貨目当ての方はチェンライ・ナイトバザールだけでも充分に楽しめます。

また客層はほとんどが観光客ですが、屋台での雑貨類やお土産の価格はサタデーマーケットと同じ位で、安心して買う事ができます。

chaengrai2013R0017575.JPG

以下は、ナイトマーケットで雑貨を買う際の注意点です。

●刺繍がほつれていたり、縫製が甘い場合があるので、購入する商品は実物をしっかり確認しましょう。頼めば在庫の商品も見せてくれます。

●バンコクのチャトチャックマーケットやアジア雑貨店での値段に比べると、かなり格安です。バンコクでは種類も少ないですし、同じ商品に2〜3倍の値が付くこともめずらしくありません。気に入ったものはぜひチェンライ滞在中に買ってしまいましょう。

●値段を聞くと、どのお店でも最初から相場価格を提示してくれるので、安心して買い物できます。逆に、無茶な値引きは嫌がられます。もちろん、まとめ買いする際は値引きやオマケの交渉にも気軽に応じてくれます。

●人通りが多いのでスリには充分に気を付けてください。

chaengrai2013R0017579.JPG

ビーズなどを編み込んだ手作りのブレスレットは1つ10B〜25B。(約30〜80円)まとめ買いすると更に安くなります。

chaengrai2013R0017582.JPG

手縫いの刺繍が可愛いサンダルは180〜350B(約560〜1100円)。私は室内用スリッパに買いました。

■チェンライ・ナイトバザール(Chiang Rai Naight Bazaar)


■住所:Th Phahonyothin, Muang Chiang Rai,Chiang Rai


■アクセス:第一バスターミナルの裏手に隣接


■営業時間:6PM〜11PM、年中無休

chaengrai2013R0017624.JPG

チェンライ・ナイトバザールに行ったらぜひ立ち寄って欲しいのが、マーケット近くにあるティーショップ「Thai Tea Suwirun」。

チェンラーイから車で北西に1時間程の所にあるメーサロン周辺エリアはタイ国内で最大のお茶の生産地ということもあり、お茶はチェンライ土産の定番品です。チェンライ市内にはローカルなお店も含め多くのティーショップがあるのですが、このお店は自家農園にて有機農法で育てたお茶を販売しており、種類も豊富でお勧めです。烏龍茶やジャスミンティーなどは様々なグレードの物があり、お店で試飲しながらゆっくりと選ぶことができます。中国式の茶器やお菓子作りに使えそうな緑茶粉末、ハーブティーなども揃ってます。パッケージも可愛いのでお土産にもぜひどうぞ!

■タイティー・スウィルン(Thai Tea Suwirun)
■住所:Phahonyothin Road, Mueang Chiang Rai, Chiang Rai■アクセス:第一バスターミナルの南側Prasopsook RdとPhahoyothin Rdの交差点。ナイトバザールから徒歩1-2分。
■営業時間:6PM~11PM、年中無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。