2015年はヤギ年!(タイの干支)

公開日 : 2015年01月01日
最終更新 :

サワディーピーマイカー!明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

今日はお正月ということで、タイの干支を紹介します。タイでも日本と同じように、皆、自分の干支を知っており、年齢や占いの話をしていると干支の話題が出て来たりしますが、タイでの干支は日本や中国と若干異なり、以下のようになっています。

● 子→ねずみ

● 丑→牛

● 寅→トラ

● 卯→ウサギ

● 辰→大きな蛇 ※タイのドラゴン、ナーガという伝説の蛇神が使われる場合も。

● 巳→小さな蛇

● 午→馬

● 未→ヤギ

● 申→猿

● 酉→鶏(おんどり)

● 戌→犬

● 亥→豚 ※北タイ(チェンマイなど)では代わり、象になることが多い。

という訳で、ひつじ年のみなさま、タイではヤギ年(Year of the Goat)生まれという事になります!中国発祥の干支は、アジア各地域で身近にある動物に若干変化しているそう。タイでは北部の山などに野生のヤギが生息していますが、毛がもふもふの羊は動物園くらいでしか見かけませんもんね。

また、北タイを中心に、各干支ごとに守護寺院というものがあり、パワースポットのようになっています。未年のお寺はチェンマイのワット・プラタート・ドイステープ!タイ人なら知らない人はいない有名なお寺で、観光地としても人気の場所なので、チェンマイを訪れた未年生まれの方はぜひお参りしてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。