ホアヒン、プーケットを含む、タイ各地で連続爆発事件

公開日 : 2016年08月12日
最終更新 :

昨日から今朝にかけ、タイ各地で爆弾の爆発が連続して起こっています。特にプーケットとホアヒンでは外国人観光客が多い繁華街での爆発だったため、外国人も複数負傷しています。

犯人は特定されていませんが、イスラム系活動家というより、先週末に軍事政権下の新憲法草案を承認するか否かの国民投票があったところなので、そちらに関連するものではないかとの見方をする人も多いようです。事件以降、国内各地でセキュリティーが強化されていますが、これで終息したのかどうか。。

ちょうど日本からも観光にいらっしゃる人が増える時期ですが、しばらくの間は、ぜひ地元メディアなどで最新のニュースの確認を怠らず、安全にお過ごしください。

地元英字新聞:Bangkok Post

ちなみに、今日8月12日はシリキット王妃の誕生日で祝日。また、タイの「母の日」でもあり、お祝いの打ち上げ花火が聞こえていました。

以下、在タイ日本国大使館からの緊急一斉メールを転載します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

邦人の皆様へ

            【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

                  緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

        フアヒン等における爆発事案発生に関する注意喚起

               (2016年8月12日現在)

1 11日深夜(現時時間),タイ中部フアヒンの繁華街において,2度にわたり爆弾による爆破事件が発生し,複数の死傷者も出ています。

  また,同日,南部トラン県の市場でも爆弾が爆発し,複数の死傷者が出ている模様です。

現時点では,犯行目的等,詳細は明らかになっておらず,警戒が必要です。

2 つきましては,不測の事態に巻き込まれないよう最新の関連情報の入手に努め,また,不特定多数が集まる場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意して下さい。

(問い合わせ先)

○在タイ日本国大使館領事部

 電話:(66-2)207-8502,696-3002

 FAX :(66-2)207-8511

-----------------------------------------------------------------------------------

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。

◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは, 原則英国の国番号(+44)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。